こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

急に引越しをしたくなって来ました。

こんばんは。
遅い更新になりました。
急に引越しをしたくなって
グーグルマップを
食い入るように見続けていたら
こんな時間になってしまいました。



今日は梅を見に
道明寺という所へ行きました。



約束していたのをすっかり忘れ
呆れられましたが
お弁当を作ってもらえたので
ホイホイついて行きました。
野菜ジュースやチョコレートや
いろいろもらえました。


          また焦がした朝食のパン。


       昨夜の夕食。今夜も焼きそば。



急に引越ししたくなったのは
訳があって、
昨日行った息子の家のそばも
今日行った道明寺も
商店街に活気があったからです。
道明寺駅に着いて
商店街を歩いていたら、思わず
「ここに住みたい!」と言っていました。
息子が住んでいる所も
昔からの商店街で
お店の人と冗談をしあって
すぐに馴染みました。
いいなぁ、人間って。
やっぱり大阪は商人の町やで。


今住んでいる所に
骨を埋めようと思いましたが
何の縁もないし
面白いお店もない。
地域デビューして
知り合いも一杯出来ましたが
考えたら別にどこへ行っても
この程度の人間関係は
すぐ出来るのじゃないかしら…。
(こんな事言ってるから、また後で泣くのかも。)


今住んでいる所は
とにかく何もないのです。
天王寺駅近くに引っ越したら
毎日、動物園や美術館
映画館や慶択園に行ける!
ウォーキングも楽しいじゃないですか。
大きな病院もあるし
いつも行くお風呂屋さんもある。
絶対、正解やわ。
天王寺界隈はおおさか維新が
金儲け主義で “ 囲って ” しまい
昔の良さがなくなってしまったけれど
そうは言っても
まだまだ人情味は残っています。
引越しなんかしたら
今日お弁当を作ってくれた人とか
怒るやろうなぁ…。
そこはちょっと義理に欠く事になりますが
いたし方がない。


夕方、生ビールを飲みたいなぁ…
と思っても
ここでは洒落た店がないのです。
天王寺に住んだら
毎日のようにお風呂屋さんへ行って
生ビールが飲めるわ。
ほろ酔い気分で
歩いて帰ってすぐ寝られる。
そんな事を考えたらワクワクです。


ただし、天王寺は家が高い。
今の面積の1/3くらいになりそうです。
でも、一人で住むのに広い家は要らないし
駅から離れていても構わない。
なんだか楽しくなって来ました。
しばらくは暇つぶしに
引越しごっこを楽しみます。