こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

地震は恐いなぁ。

こんばんは。
今日と明日、NHKで
“ 南海トラフ巨大地震 ” が
放送されています。
録画に撮って観ています。



NHKをつけたら
事前に何回も番組のCMを流すので
そのつど恐くなっていました。
いざの時のために
備えて置かなければと思いながら
なかなか準備が出来ていません。
ガラスや陶器の物は
処分しようと思いながら
今日、お値下げがされたので
メルカリで前から欲しかったポットを
買ってしまいました。



今日は産直豚肉が届いたので
息子に持って行きました。
兄のために買っていた牛乳も
腐らせてはいけないので
持って行きました。


いつもは改札口を出ないで
立ち話をして帰るのですが
私の精神衛生のために
喫茶店に付き合ってもらいました。
駅を出てすぐの
マスターが一人で丁寧に淹れてくれる
いい感じのお店でした。
ケーキセットを奢ってもらいました。



今朝は半生パンを焦がしませんでした。
喫茶店へ行くのが分っていたから
朝は久しぶりに紅茶にしました。



昨日はスーパーへ
お寿司を買いに行きましたが
割引きにはなっていませんでした。
ついでに紙パックの日本酒を
買いました。


蛤のお吸い物は
ずいぶん前にもらっていた
お土産があるのを思い出して
使ってみました。
洗わずにお椀に入れて
熱いお出汁を注いだら
パカッと貝の蓋が開くという
優れものです。
彩りの貝割菜はお寿司のパックから
盗りました。
後は昨夜の残り物。



ブログのお師匠さんが
雛あられを買っておられたので
私もマネして買おうと思いましたが
何となく割高っぽいので
こちらの “ 午後のつまみ種 ” を
買いました。
ココア生地にホワイトチョコクリームが
入った分が超美味しいです。


昨夜、夜中に目が覚めて
朝まで寝られなかったので
とても眠いです。