こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

毎日更新に戻れるか…。

おはようございます。
今日はお天気かと思っていたら
だんだん曇って来ました。
そして寒いです。



昨日、雨で延期になった用事が
今日の午後からあるのですが
このまま曇り空を維持して欲しい。
バレンタインデー当日は
お店が暇だからと言われ
美容院の予約を入れていました。
ドタキャンで木曜日に変更して貰いました。
申し訳ないです。


昨日、お風呂の帰りに
駅のエレベーターに乗ろうとしたら
大きなスーツケースを押した
家族連れの観光客が前におられました。
コロナ前の記憶が蘇る。
中国からの方ではなさそうで
台湾かどこかアジア人。
エレベーターを1台やり過ごして
次を待っていたら、また家族連れが。


現役で働いていた頃、
JR天王寺構内は中国の方ばかりで
うんざりでした。
そんな事を苦々しく思い出しながら
エレベーターを待っていたら
どこからともなく
年配の女性が一番前に立っている。
順番お構いなし。
そして大きな声で私に話しかけて来られる。
「バレンタインデーでチョコレート売り場に行ったけど
 ゴディバは高いなあ~!びっくりしたわ。」
「ゴディバは高いですよね。」
「買ってないで、買ってないで!見ただけやで~。」
エレベーターに乗り込んでからも
大きな声で話しかけてくるので
口元に指を1本立てたら、すぐ分ってもらえました。


ホームに着いて、
スーツケースを降ろす観光客を見送り
年配の女性が降りるのを見送っていたら
ホームに電車が止まっています。
「あれに乗るわ!ごめんな、ごめんな。」
友達ちゃうんですけど…


人様との接点が減って来ているので
おしゃべりできるのは嬉しい限りですが
ちょっと、気さく過ぎるんちゃう?



ジャーナリスト・元村有希子 さん。
日曜日の “ サンデーモーニング ” でのお洋服。
普通と言えば普通だけれど
素敵だなぁと思って見ていました。
下はどうなっているのかなぁ。



この前、ご近所の人の家に行ったら
「チョコ食べ。金持ちの〇〇さんがくれたから上等やで。」
とチョコレートを1個貰いました。
すぐ食べないで
持って帰って家で食べました。
超、美味しかったです。



乾燥キクラゲを水で戻して
湯がきました。
昨日は来られないという事で
兄が今夜帰って来ます。
怒鳴り出したら、耳栓でもして置こうかと
考えています。
それか、すべての手を止めて
部屋に鍵をかけて籠ろうか。
あれはきっと病気です。