こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

そうやねん。我慢して生きるほど、私の時間は残っていない。

おはようございます。
今日は1日雨なのかなぁ…
昼からの用事がどうなるのか
中途半端な気持ちのまま。



木曜日の夕食、
さぁ食べようと思ったら
兄がビールを飲むと言うので
「お医者さんに止められているのと違うの?」
と言った事が発火点で
「おんなじ物ばっかり食べさせて!
 なんでそんな悪い性格やねん!」etc.etc.
延々と暴言を吐かれました。


そんなに気に食わないなら
帰って自分で好きなようにどうぞ。
と言う事で、
朝は用意しませんでした。



出ていった!出ていった!
鬼の居ぬ間に洗濯じゃぶじゃぶ。
湯がいたキャベツの処理はお好み焼。
ソースたっぷり。
間違って買ってしまった
塩入りアーモンド。
ナッツ類はカリウムが多いので
私が処理。
丸々のキャベツとブロッコリーは
痛まない内に人様へ。


もう帰って来るな!
道端で死んでも気にしない。
人は生きたように死ぬ。



ところが、またスマホの充電器を
忘れていっているのです。
この前切れた時は
スマホ本体を忘れていって
3日目に何事もなかったように
帰って来ました。
段ボールに関係物品すべてを入れて
宅配便で送ろうかと思いましたが
ちょっと可哀想な気もします。


とりあえず、鍵を持っているので
いつ来るか分らない。
夕刻不在のうちに
要る物を持って出ていってくれるのが
理想なので、
私の夕刻徘徊が始まりました。


この日は息子と5時に難波で会いました。
その前にいつものお風呂屋さんへ。
お水を持参しなかったので
めったと買わない自動販売機で
飲物を買って写真をパチリ。
壁のポスターを見ながら飲んでいたら
「風呂場にスマホを持ち込まない。」
と書いてあります。
すみません💦
そりゃそうですね。ごめんなさい。



息子と喫茶店へ行こうとしたら
難波の喫茶店はタバコを吸うし
ごちゃごちゃしているから
近鉄電車の入場券を買って
構内の喫茶店に行こうと提案されました。
「そんな勿体ないお金よう使わん。」
「騙されたと思って。」
「あんた出しや。」
と言うことで、
近鉄電車の改札を通りました。
息子が思っていた喫茶店は
ドラッグストアに代わっていました。


大阪のおばちゃんが
ここで登場しない訳にはいきません。
駅員さんに事情を話して
お金を返していただきました。
「一度入ったら返金出来ません。それが入場券と言う物です!」
「次からダメですよ!」
くらいネチネチ言うかと思ったら
あっさり返して貰えました。
ご親切に。


息子と会ったのは
結婚式をすると言うので
費用を渡したのです。
パートナーさんとの収入格差があって
毎月の生活費分担額を聞いたら
おこづかいがほとんど残らない感じ。
残りは収入格差の穴埋めに使えと
言いました。


こういうお金の使い方が
良いのか悪いのか分かりませんが
死んでから渡すより
要る時に渡した方が良い気がします。
入場券160円は勿体ないけれど
これは出せます。



パラっと数行立ち読みしました。



昨日は兄が来そうな気がして
家に早く帰りたくなかったので
時間を潰すのが大変でした。
映画館に行きましたが
ちょうど良い映画がなくて
フードコートでビールを飲みました。
ここ長時間おれそうで
いいですね。
本を持って来れば良かったです。
お腹が空いていた訳では
なかったのですが
以前からお客さんが入っていなくて
潰れないか心配だった
中華料理屋さんに入りました。
お腹がいっぱい。


今日と明日、大阪港の漢方湯に
泊まりに行こうと思っていたら
昨夜、兄がLINEで謝って来ました。
「ぼくがわるかった。」と書いてあります。
謝ったのは初めてです。
荷物を取りに来ると書いてあるので
今日来るようです。
またここにいても
どっちでもいいわと思っています。