こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

あ~、しんどい。

こんにちは。
今日は全国的に寒いのですね。
積雪で車がすべり
難儀されている様子を
TVが映し出していました。



6日に起きたトルコの地震。
人びとが逃げる横でビルが崩れ落ちています。
見ていて涙がこみ上げて来ました。
これでもか、これでもかと…
生き辛い世の中です。
東南海・南海地震の発生確率は
30年以内に70~80%と言われていて
大阪も明日は我が身です。



嫌な事ばかり
考えていたらいけないので
楽しい事も。
この前、お風呂屋さんに行った時
ロフトで可愛い物を買いました。
知人の娘さんが結婚されると聞いたので
可愛いお祝い袋を買いました。
その後、すぐ「延期になった。」とLINE着。
あ~ぁ…。


お雛様は延期になりません。
絶対、3月3日です。
お雛様を持っていないので
ペーパーでも買えて嬉しいです。



お好み焼半分では足らず
チーズにお餅を乗せて食べました。
久しぶりの塩辛さに
おかわりをする。


今日、いいなと思った言葉。
“ 徹子の部屋 ” の
ゲスト・残間 里江子 さんとの会話。
番組の最後に
一人ひとりの個性を大切にしてくれる
明るく楽しい老人ホームをプロデュースするのが夢!
と語る残間さんに
「まだまだそういった意味では、飛んでる女でいたいって。」
「まぁ、飛んでないんですけどね。でも、何とか新しい考え方や
 やり方をずっと提案していきたいなと思っています。」
「そういうふうに、どうにかすればどうにかなるんですものね、ある程度は。」
「かも知れません。がんばります。」


“ どうにかすればどうにかなる、ある程度は ”
徹子さんのこの言葉を聴いて
いっきに気が楽になりました。
そうだわ、どうにかなるわ。
それも “ ある程度 ” と言うところがいい。
“ かも知れません ” と応じるところもいい。
人生の先輩はいいなぁ。



ゲーム、やっと4分切りました。