こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今夜はビール350㎖1本だけど、好きなYouTubeで酒盛りだ。

こんばんは。
晩ご飯の支度も出来ていませんが
明日も投稿の自信がなく
ビールを飲む前に
何とか本日投稿をがんばろうと
PCに向かっております。



兄は病院で1泊、お泊りです。
前立腺癌の放射線治療のための
カプセル埋込手術をやるためです。
2回に分けてするらしく
今度は2週間後です。
また逆切れされては堪らないので
ついて行くとは言いませんでした。
一人で行きました。
電話がかかって来て
次は説明をするので行くように言われました。
了解です。



そんな訳で、晩ご飯もゆっくりです。
冷凍してあったお好み焼きと
煮物に火を通して食べようと思います。
デモクラか徹子TVを観ながら
ビールを楽しむ予定です。



兄がいる時の朝食。
キクラゲ登場。



私一人の朝食。
パンがなかったのでお餅と回転焼き。
卵なし。



この前、兄がいなかったので
お風呂屋さんへ行きました。
MIOで夕食。



お昼はたこ焼きと煮物の残り。
たこ焼屋のおばちゃんには
繋がりがあるので
たまに買って帰ります。
焼きたては美味しいです。
年金生活に入って
地域デビューは果たしましたが
まったく縁のない土地だから
馴染みがありません。
ここが終の棲家になるのだから
少しづつ土地に馴染んで
愛着心を持ちたいと思っています。


「ここに住む理由なんか何もない。」
と、しょっちゅう言っていたので
「もう20年も住んで、ええかげんに言うのを止めたら。」
と息子にたしなめられていました。
兄がこの家に来た事で
観念してしまったのか
そんな気持ちは吹き飛んで
自分でも知らない間に
この土地に住み続ける気持ちに
なっているのが不思議です。


それはそうとして、
兄がいると一気に血圧が上がり
体調が悪くなります。
それでも、今のところは
あんな状態でもがんばって
外出しようとしているのは偉いと思うし
甘える事が出来る友達の多さに
びっくりしてしまいます。
一人で生きるための本能でしょうか。
76歳の逆切れじじいの割に
世渡りはお上手です。パチパチ。