こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

楽しい年末年始にするぞ~

こんにちは。
またまた、サボっておりました。
久しぶりの投稿です。



今日は風が強く寒い日です。
早朝に出かけた時は
大粒の雪で、路面に少し
積もっていました。
2回目に家を出た時も
ふわふわと雪が舞っていました。
もう、今日の用事は終わったので
1歩たりとも家を出ません。
ビールを買って帰らなかったのが
心残りです。



昨日の夕食。
焼きそばが半分残っているので
お昼に食べます。
楽ちんです。
最近、250㎖缶の麒麟を見つけたので
喜んで買っています。
割高ですが、できるだけノンアルに
持って行きたいので
250㎖缶1本で満足しようとの思いです。


でも、やっぱりそうは行かず
昨夜もワインと日本酒を
この後飲んでしまいました。
知人から「ロング缶にしたら。」
と言われました。
500㎖缶の値段を見たら
ほんまやなぁ…と思いましたが
そうするとノンアルの道は
遠のいて行くのです。



今年のXmasはクリぼっち。
たぶん、人生で初めてです。
食事のメニューは決めています。
ケーキも買います。
小さな普通のケーキにしようと
思っています。


大晦日も初めての一人。
これは何て言うのですか?
年越しぼっち?
「おひとりさま」の造語を作って
一人暮らしのイメージを
明るくしてくれた
上野千鶴子さんにお願いして
一人で年を越す人の呼び方を
造ってもらいたいです。


一人なので、何でも楽にします。
年越しそばは
炊くだけにしようと思い
COOPで冷凍の「鴨南蛮そば」を
早々と注文していました。
2食入っているので
つい、お昼に食べてしまいました。
だしが美味しかったです。
野菜を適当に足しました。
お餅も2個入れました。
食べ過ぎです。



こんなのも食べて
ぶくぶく太っています。



今年も残り少なくなって来ました。
仕事は昨日お休みをいただいて
次は1月10日まで行きません。
お局様とその取り巻きに
メンタルを傷つけられているので
ずっと引きずるんじゃないかと
不安に思っていました。


昨日、事務的な事で
教頭先生から電話がありました。
また失敗したのかと思ったら
私が正しかったのですが、
ついでにその電話で
今年最後の勤務日に言えず
気になっていたご挨拶が出来て
気持ちがスッとしました。


教頭先生はとても明るい感じの方で
話もツーカーで伝わるし
訳のわからない
よけいな感情は持たなくていいので
ありがたいです。
この電話のおかげで
一瞬にしてお局様は
脳内から消え失せてくれました。
不思議な力。
悪に正義が勝ったという感じ。