こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

マスコミの腰砕けにうんざり。

こんにちは。
昨日は久しぶりによく寝ました。
11時過ぎに寝床に入り
すぐ寝たように思います。



夜中に目が覚めて
ラジオを付けようとしたら
スイッチは入っていて
電池が切れている状態でした。
仕方がないので
トイレに行ってから
電池を交換しました。
時計を見たら4時を過ぎていました。
5時間近く寝る事が出来たようです。
しばらくラジオを聴いて
また寝て、8時までダラダラとしておりました。



土曜日は産直野菜が届くので
階下に取りに行くという
用事だけがあります。
平日は “ 羽鳥慎一モーニングショー ” の
オープニングが観たいので
それまでに朝食を用意するため
7時には起きています。
日曜日は “ サンデーモーニング ” の
オープニングがありますが
土曜日だけは起きる楽しみがないのです。
以前はチコちゃんが楽しみでしたが
途中でカラスの言葉遣いが悪過ぎて
聴いていられないのと
MCの女性蔑視発言があったので
楽しみには出来なくなりました。



ちなみにモーニングショーの
今のオープニング曲より
以前の葉加瀬太郎さんの曲が
私は好きでした。 
サンデーモーニングの曲は
三枝成彰さんなのですね。
とても好きです。
曲に合わせてカメラが出演者を
なめて行く感じも好き。
青木さんの時はよしよしと思って
松原さんだとちょっとガックリ。
順番だから仕方がありません。



関口宏のサンデーモーニングテーマ


若くこれからの方がコメンテーターで
発言されている時に
隣の名のある方がうんうんと頷いて
お互いにリスペクトされている様が
とても心地よいです。
この番組も攻撃受けてるもんな…。
安くて良心的なお店が
どんどん潰れていくように
私のお気に入りの番組は
どんどん消えて行くのでしょうか。


あ、“一橋桐子の犯罪日記”
今夜から始まりますね。
紹介番組を観ているだけで
期待感いっぱいです。
松坂慶子さんはどの年齢の時も
素敵な生き方をされているなぁと
あこがれます。
もちろん一杯苦労はされていますが
乗り越えて堂々と生きておられる。



昨日の夕食。
なんとか食べ物にありつけました。


玉川徹さんが “ 朝まで生テレビ ” の
司会者になるのではと
ネットニュースに出ていました。
田原総一朗さんが高齢のため
後継者という訳です。
私は反対です。
月1とは言え、玉川さんの健康志向に
逆行するからです。
「老化は病気。病気は治す事が出来る。」
を地で行き、
200歳まで生きたいと言う言葉を
私は見届ける事は出来ないけれど
応援をしているのです。
あの顔の艶。
寝るまでのルーティン。
しっかり睡眠を取る努力。探求心。
夜通し働かす朝ナマなんて
身体に悪いから出て欲しくない。


モーニングショーに出なくなったら
私の平日の起きる用事がなくなるんです。
“ そもそも総研 ” だれがやるのよ。
玉川徹さんが嫌いな人が多いのは分かるし
私も昔嫌いだった。
でも、圧力かけて降板させるのは
ぜったいおかしい!と、私は思います。
だいたい謹慎処分を受けている
発言内容だって
公共の電波を使って
言ってはいけない事は確かですが
私は間違っているように思えない。
取り扱った「ムラヤマ」という企業も
何かと胡散臭い部分が見え隠れ。
菅さんの弔文も演出がない訳がない。
と、個人的には思っているので
謝罪は仕方がないですが
これで番組を降板させる事になるなら
マスコミは本当にだめだと思っています。
日テレは統一協会問題で
すでに腰砕けですもんね。
堂々と筋を通すマスコミの姿は
期待出来ません。