こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

「公務」はとても大切だと思います。

こんばんは。
もうすっかり日が暮れました。
今日は早めのお風呂に入り
黒柳徹子さんのYouTubeを観たり
ゆっくりしています。



午前中はお勉強会に参加しました。
なかなか内容が良かったです。
自治体のごみ処理や水道事業を
公で守る事の大切さです。
今現在も静岡県では
台風に寄る断水が復旧せず
飲み水として使えない状態が
続いているようです。


和歌山県では水道橋が破損し
水道水が供給されない地域が出ていると
ニュースで映し出されていたのが
記憶に新しい所です。
橋の復旧には時間がかかり
ずいぶんと住民が苦労をされたようです。


どうして橋が崩壊したのだろう?
どうして生活に一番大切な水を
橋を渡らせて運ぶのだろう?
といっぱい疑問を持ちました。
合理化です。
浄水場を1か所減らし
橋の向こうから運ぶ事で
経費削減をしたようです。


ごみ処理や水道事業のような
私たちの生活に直結する事業の
経費を削減してはいけないと思います。
そして民営化せず公で行うべきです。
営利目的の民間に任せると
いざと言う時に対処はしてくれません。
世界ではいったん民営化した水道事業を
また公に戻しているというのに
日本はまったく逆行しています。
「管から民へ」は時代遅れです。



会場の女性全員に
手編みのたわしが配られました。
私の横の方がくださったようで
お礼を言ったら
「テレビは寂しいから付けているのだけれど
 画面を観るとロシアの戦争が映るから観ないで編んでるの。」
と、言われていました。
かわいい配色で嬉しいです。
毛糸のたわしを
今までに何回か貰いましたが
何となく染料に害がないかとか
神経質なもんで使った事がありません。
チャーム代わりにカバンに付けたら
ポップでいけてる感じ。



お腹が空いたので、
ランチをしてから帰ろうと思いました。
知人がちょうど前にいて
もう1人の方と食べに行くとの事で
私も混ぜて貰いました。
写真のランチは1,050円。
初めてお会いした方が少食で
私の皿にご飯を足すので
大盛りになりました。
しっかり全部いただきました。
80歳を超えておられるそうですが
とてもおしゃれで元気で
マシンガントークです。
私はどちらかと言うと喋らない方なので
よくしゃべってくれる人の方が
楽ちんです。
でも聞いてばかりでは疲れるので
10の内、2くらいは
喋らせて欲しいと思っています。