こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ちょっと、おセンチ。

こんばんは。
今日はお天気かと思ったら
一時大雨でした。
本当に日本の気候とは
ずいぶん違って来ましたね。



雨も止んだようで
家にばかりいても退屈で
日が暮れる前に
ウォーキングに出かけました。
思ったより暑かったので
遠くのスーパーまで歩くつもりが
近所のスーパーへ方向を変えました。
お酒屋さんの前を通ったら
貼紙があって
「希少酒入手」とか書いてあります。
つい、1本買って帰りました。



息子が帰って来た日の晩ご飯。
木曜日だったから
今日で3日目
あれからご飯も炊いていません。
今日のお昼は
レトルトご飯にレトルトカレー。
キノコだけ大量に炒めて
一緒に乗せて食べました。
晩ごはんも作る気なし。



なにわ淀川花火大会に行ったそうで。
いいなぁ…私も行きたかった。
弁当もついていたとか
写真だけ見せてもらいました。
私も弁当食べたかった。
花火見たかった。
私はどこかの花火の
音だけベランダで聴いたのが
この夏の思い出。



古谷一行/17才の頃(1981)


私も若い頃、
人生は無限と思っていた。
いつでもやり直しが出来て
いつでも謝れると思っていたので
大切な事に目を背け
やるべき事を先送りにして来た。
舞台の幕が開いているのに
もう、役者はだれもいない。
フレンチカンカンで
賑やかに幕が下りると思っていたのに
終幕は一人芝居。
せりふもないかも知れない。
そんな日が来るなんて
思っても見なかった。
お代を先に貰っているので
やめる訳にもいかない。