こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

楽しめることを見つけたい。

こんばんは。
遅い時間の更新になりました。
お風呂から上がって
髪の毛も乾かさず、ご飯の用意もせず
ブログに頑張っております。笑



朝から兄の病院へ品物を届けに行き
帰ったら1時過ぎ。
ご飯を食べて、片付けて
歯磨きをしながら
ゲームをしていたら3時過ぎ。
“ マッサン ” の録画を観ていたら
兄からまた電話がありました。
家の冷蔵庫の処理と
店の売上金を入金するために
渡しているカードが気になって
家にある通帳と交換して欲しいとの内容。
もういいやん。
と、断りました。


無症状と思っていたら
昨日は38度台の熱があり
今日は37.4とか言っていました。
電話の声は確かに熱のある感じです。
大丈夫なのかなぁ…。


電話でイライラ・ワサワサしながらも
また録画の続きを観て
いくぶんか睡眠が取れました。



今夜の楽しみはCOOPで買った
“ ひやしぼり ” 兵庫県のお酒のようです。
夕方、お昼寝から覚めて
「私の楽しみって、何なのだろう…。」
と考えました。
楽しい事だけしたらいい、好きな事だけしたらいい。
と老後のアドバイスを貰っていたから
いろいろ趣味を広げようとしていましたが
続かなかったり、興味が失せたり。
その内コロナで中止になって……。
ひとりで映画を観たり
お風呂屋さんへ行って、ビールを飲んで帰ったり。
そんな事を楽しんでいたのも遠い昔に。
行動力もなくなりました。
友達とも縁が薄れ、
気がついたら人間関係はどんどん狭まり
生活範囲はご近所だけという毎日になっていました。
アドバイスをくれた先輩は
「世の中はウイズコロナやね。」とか
言っておられましたが、
とても私にはそんな脳みそがついていない。
兄の身体はどんどんこの先
不調になるだろうから
こちらはメンタルがやられないように
小さくていいから楽しめる事を見つけて
心のバランスを保たなければと考えています。
それにしても
私だけじゃなくて
ご近所の人の言動を観察していたら
何か変な気がするのは思い過ごしかなぁ…。
コロナで長期間ストレスにさらされていますもんね。
そこへ、世の中ろくな事がないし。あ~あ。
楽しいこと見つけよ。
そうだ、ぬりえでもしよう。忘れてた。


あ、そうそう
来月から絵手紙を教えてもらいに
行く事になりました。
8月は暑いから断りました。
毎月へたでも1枚仕上げて
昔の知人に順番に送ろうと思っています。
私みたいに寂しがってる人が
きっといると思って。
1年で12人に出して、繋がりの糸を
手繰り寄せようと考えています。