こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

いまだに空気感染を認めない訳は何?

こんにちは。
今日はとても良いお天気で
少し動くと、暑いと感じるくらいです。
ソファのマットを干しました。
洗濯物がお昼には
もう取り入れても良いくらい
気持ち良く乾いています。
明日は雨とか言ってるなぁ…。



昨日は息子の誕生日でしたが
最近アプリで知り合った彼女とおデートです。
悪いと思ったのか
今日の晩から金曜日の朝まで
帰って来るとLINEがありました。
「ケーキ、要るん?」
「ケーキは美味しいな。」
と返されたので、また出費です。
もう少ししたら貰いに行きます。
「ろうそくは何本ですか?」
と聞かれるので恥ずかしいです。
昨年は30歳だったので
「3本お願いします。」と言いました。
1本10歳なのですが、3歳の孫と思われて調度良いです。
今年はどうしよう…
赤いろうそく1本を10歳として3本貰い
黄色を1歳として1本貰ったら31歳。
5色1袋入りだったかな…
どうでも良いような事を
あれこれと考えています。
家に籠っているので
プレゼントを買っていません。
カードのポイントでギフトカードを貰い
用意しました。
一緒に祝うのは今年最後かもです。



毎日、朝に入れたコーヒーの残りを
昼食の後にいただいています。
冷蔵庫に入れて置くのに
毎日ラップを使うのが嫌だったのですが
ブルベリーの入れ物の蓋を
捨てずに置いてありました。
レンジは出来ませんが
ちょうど蓋になって嬉しいです。


冷凍庫に入れていた
山田屋のおまんじゅう。
残りのコーヒーと一緒に
美味しくいただきました。
この山田屋さんは広島県でなくて
愛媛県の山田屋さんなのですね。
おいしい、おいしい。



大根葉の浅漬けに
七草振りかけました。
まだ1袋あります。


今日は世の中に文句はないのかって?
一杯あるのですが
書くのがしんどいんです。
書こうと思ったら
それなりにちゃんと調べないといけませんから。


でも、ひとつだけ。
さっきTVで森田 豊さん(医学博士)が
「オミクロンが空気感染をする訳じゃなく…」
と発言されていました。
空気感染を認めたくない人って
専門家の中にどうしてもおられるのが
私には不思議です。


空気感染は認めないが
エアロゾル感染は認めるとか…。
訳が分かりません。
身体から出たウィルスは
水分が含まれていてもすぐ乾き
軽いので上へ舞い上がるとの事。
だから換気が一番大事なのですね。
空気感染はするけれども
外は換気が充分だから大丈夫。
空気感染と言っても
空気を吸ったら感染する訳じゃなくて
ウィルスがいっぱいいる空気を吸ったら
いけないのです。
空気感染を認めない背景は
今までなかなかPCR検査を広げなかったように
背景に黒い闇がありそうです。