こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

コロナのTVやっぱり変。

おはようございます。
今日は日曜日です。
日曜でも土曜でも、毎日が休日だから
私にはあまり関係ありませんが…
テレビも最近は面白くないし。



と、思っていたら
今日から大相撲ですね!
宇良君に会える。
番組表を見たら、NHK大河ドラマも
今日から新しく始まるようで。
HPを見たら、最近の番宣ってすごいですね。
力が入っている。
「鎌倉殿の13人」
歴史に疎いからよく分からないけれど
小栗旬君が出るのか。
彼、いいなぁ。
脚本が三谷幸喜さん。
これは観ようと思いました。
日曜日が楽しみになりそうです。


それにしても、
相撲とか国会とかが始まると
NHK朝ドラの再放送、
「純ちゃんの応援歌」がストップするのです。
次の放映が2週間先とは。
今、純ちゃんがプロポーズを受けて
結婚する運びなのに
なんだか暗雲が立ち込めて…
ここで “ 待て!”とは、ちょっと辛いです。




昨日のブログですが
又、途中で脱線してしまい
七草の話を書くつもりでいたのに
すっかり忘れていました。
さつま芋ご飯を炊いたので
お粥を炊く余裕がないと書きながら
急におうどんが食べたくなり
そこへ七草を振り入れた…という話。
つまらないですね。


やっぱり七草は生でないと
フリーズドライではもうひとつ
食べた気がしません。


   まだハマったままのキラーナンプレ。
   4分がなかなか切れない。


   
新型コロナの話を聴いていたら
なんだか、?がいっぱい頭に浮かびます。
「アメリカでワクチンを打たない人の間で
 クラスターが起こっている。」
ワクチンを打たないとクラスターを起こす
みたいな乗りで話が進みます。
すでにワクチンを接種していても
感染は防げないと分かっているのに…。
重症化はある程度防げているようで
ワクチンを否定はしませんが
やっぱり変、と思ってしまいます。
いまだにワクチンパスポートとか
今朝もどこかの党首は言っておられるし。
まだまだ分からない事だらけかもですが
ここまでの科学的な知見の到達点は
共有した上で発言をして欲しいと思いました。


大学教授の松本哲哉さんが
最近よくTVに出ておられますが
当たりさわりのない事しか
言っておられないような気がします。
参考になる事を言って欲しいのに
誰でも知っている事の
上をなぞるように言っているだけでは。


この前の羽鳥慎一モーニングショーでは
玉川さんから質問が振られて
的の外れた返しをされていました。
次の瞬間、玉川さんの目が厳しくなり
「やっぱりな。」と思いました。
この人、もしかして
大事なことを “ 茶で濁す ” 役割で出ているのでは…
と勘繰ってしまいます。


今朝のサンデーモーニングでも
司会者が
「希望を持ちたいのですが、何かありますか?」
と聞かれたのですが
質問に対する答えが何もない。
ワクチンが進んでいないし
ある地点で人流の抑制が必要になって来るのでは。
みたいな感じの答え。
私だったら南アフリカやニューヨークで
新規感染者数が減って来ていて
ピークアウトになったのでは?という
昨日のニュースを紹介するけれどなぁ…
その後、松原耕二さんが「楽観視をしてはいけませんが」と
何回も言いながら
このニュースを紹介されていました。
パッと拡がるウィルスはパッと自壊する。
南アの感染者数のグラフを見ると
1か月程で減っているので
今月をがまんしたら山は下ると希望を持っています。
もちろん、楽観視はしません。
エッセンシャルワーカーへの感謝を忘れず
正しい情報を得ながら、
とにかく感染は絶対しない
と、心を引き締めて生活します。