こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

久しぶりのミスド。

おはようございます。
今日も良いお天気です。
お風呂場のマットを洗いました。
10:38現在、
室温 25.0℃ 湿度 44%
薄手のセーターを着ています。
窓は全開です。
くしゃみが出ました。



来年の夏が今から不安と言いながら
今年の冬が不安になって来ました。
ずっと暖かいので、冬の寒さを忘れます。
今朝、用事で外出したら
手がかじかんで来たので、冬はやっぱり
やって来るんだなぁと思いました。
歳を取ると冬も侮ってはいけませんね。
私はどちらかと言えば薄着で
冬は下着・ブラウス・薄手のセーター・コート
という感じです。
知人が8枚くらい来ていたのには
びっくりしました。
薄手のセーターの上にベスト
その上にセーター、その上にベスト、その上に厚めの上着、その上にコート…
下着は2枚着ているらしくて、
玉ねぎのように剝いても剝いても着ています。


昔、同僚で靴下を5枚?履いている人がいて
そういう健康法があるようです。
毎日洗濯が大変です。
服の枚数は人によって様々ですが
たくさん着ると、肩がこるので私はいやです。
それでも今年は血圧の事もあるし
寒さをガマンするのはやめようと
思っています。



今朝、誘われたので
久しぶりにミスドに行きました。
人との会話はありがたく、楽しいのですが
栄養の偏りが気になりました。
コーヒーも自分で淹れた方が美味しいし…。
砂糖、油、マーガリン…
ドーナツの成分が気になります。
ひとつにして置けば良かった。
お会計  ¥415.-
こういうお金もったいない。
N君といて、こういう事をぶつぶつ言うと
「そんなん言いながら食べて美味しいか?」
とたしなめられます。
「あ~、久しぶりのミスド。美味しかった!」
と思う頭になる努力が
これからの私には必要な気がします。