こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

希望を持って投票所へ向かいます。

おはようございます。
ブログの投稿、2日サボってしまいました。
パパっと短時間で仕上げる能力がないので
用事があるとなかなか難しい。
夜はナンプレをしてしまうし…。
出勤前に投稿される方は尊敬します。
今日はがんばって
出かける前に投稿しようと思います。



いよいよ衆議院選挙ですね。
新型コロナのパンデミックで
日本国民は相当痛めつけられました。
今までの政治ではダメだと
痛感された方は多くおられて
今回の選挙では、大切な1票を
社会を変えるために投票されると
私は期待しています。


お医者さんにも診てもらえず
コロナに苦しみ
独り家で死んで行った人の事を思えば
仕事がなくなり、店を閉じ
生きて行くすべを奪われて
自ら亡くなられた人の事を思えば
今のままの政治を良しと私にはとても思えない。



話はまったく変わりますが、
一昨日N君と飲みに行きました。
最近、知人の仕事を手伝っていて
仕事のある時は朝の4時から
出かけるようです。
夜も6時半とかで結構きつそうで
大丈夫かと心配していましたが
以前より顔のつやも良く
目に力が出ています。


働いている人の話を聴くと
私も働きたいなぁと思いますが
しんどい身体に意識が行って
すぐに現実に戻されます。


N君はとても勉強家で
彼と飲みに行くのが好きなのは
吸収出来る事がいっぱいあるからです。
MMTが正しいかどうかについても
端的に答えてくれます。
「日本にヨーロッパの緑の党みたいな政党がないねぇ。」
と言ったら、
「昔は中山千夏が作った党があった。」
と、すっかり忘れていた事もスッと言います。
そう言えば、あった、あった。
そういう時代だったなぁ。
今は市民団体が活発な運動をしていて
特に若い人の発信力がすごいです。
それも、中山千夏の時代と違って
自分たちの将来に関わっているから
運動が粘り強く、ブレない。
そういう市民団体や若い世代の作っている組織が
しっかりした政党と連携して
次の時代を作っていってくれたらと
希望を持って私は投票所へ向かいます。


  きんつば系を買うつもりが、お供えはこれに。


N君と飲みに行くと
帰りにお菓子屋さんに寄るのが
難点です。
つられて、こちらも買ってしまいます。
店のおっちゃんが勧め上手で
お供えだけを買うつもりが
あれもこれもと買ってしまいます。
そして、食べてしまいます。