こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

私の1票を投じる先。

おはようございます。
だんだん寒くなって来ました。
7:28 現在、
室温 25.0℃ 湿度 38.1%
お~、寒ぅ。
私はまだ半袖です。



お花の写真がないので
リーフレタスで代わりに。
昨日は産直野菜の日でした。
レタス系が届くと助かります。
小芋は2週分溜まってしまいました。
インカのめざめは芽が出ています。



うちの畑のプチトマトさん、
昨日見たら実が出来ていました!
感動しました。


障害児教育の言葉で
「どの子も同じ発達の道筋をたどる」という
昔耳にした言葉を、ふと思い出しました。
人間の成長はいかに遠回りをしていても
成長しようとする力が本人に内在していて
それがいかに遅くとも
いかに遠回りをしていても
人間は同じ発達の道筋をたどっているのです。


親は子の成長を願い、自立を願っています。
しかし、厳しい現実は
「この子より1日後に死にたい」
という辛い願いを親に持たせる社会です。
親や子を支える社会の力、政治の力が
どうしても必要です。
弱肉強食の世界ではなく
だれもの生存が保障されて
次の時代を生きるこどもたちの成長を
心豊かに見守っていける社会。
政治は日々のくらしに直結しています。
威勢のいいだけの政策ではなく
人を大切にする心あたたかな
政策を掲げている候補者や政党を
選択したいと考えています。


  350㎖から250㎖に移行努力中です。
  
息子が昨日から帰っていて
よくしゃべるので相手をしていたら
なかなかブログが仕上がりません。
兄の病気の事で書きたかったのですが
違う方向へ行ってしまいました。