こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

政治は本来、ひとを大切にするためにある。

こんばんは。
今日はいろいろ忙しかったです。
昨夜はまた寝られず
結構しんどい1日でした。



お昼に久しぶりにたこ焼きを買いました。
10個 300円 でした。
マヨネーズはなしでソースだけです。
たこ焼きはふかちゃんを思い出します。
アイコンがたこ焼きだった時
上に乗せたかつお節が
湯気に泳いで美味しそうでした。


木綿豆腐を手でちぎって
おつゆを作りました。
木綿豆腐を手でちぎるのは
マイブームで、包丁で切るより
美味しいように思います。


食後にビデオを観ながら
1時間程寝る事が出来ました。



世田谷区の新型コロナ対策を応援したくて
少額ですが以前に(2020年度)ふるさと納税をしました。
すぐにお礼状や控除申請用の書類を
送ってもらっていたのですが
また先日、何に使ったかの報告書を
送ってもらいました。
ていねいな取り組みです。
政府も消費税を社会保障に使わずに
病院潰しに使った事とか
法人税を減らした穴埋めに使った事とか
ていねいに国民に説明をしてくれたら
と思いました。


パンダさんのポストカードは
障害施設で制作されたもので
「作品をご覧いただけることは、製作者の励みとなります。」
と言葉が添えてありました。
ただの役所のA4プリント文書から
担当の方々の心が伝わってくるなんて
なんてすばらしい事だろうと思いました。



ステッカーがついていました。
赤ちゃんの泣き声を温かく見守り
地域における子育てを応援する
気運を図っていきたいと書いてあります。


今日、たまたま
目の前をよちよち歩きの赤ちゃんと
お母さんが歩いておられました。
赤ちゃんは自分で歩きたいので
お母さんの手をふり払いながら
よちよちと歩いています。
ちっちゃいのに根性のある子やなぁと
微笑ましく見ていました。
道が狭いので気を使わせてはいけないと思い
車道へ降りてすれ違ったのですが
赤ちゃんに声掛けをしようと振り返ったら
お母さんが反射的に
「すみません」と言われました。
マスクをしていたので
笑顔を見せる事が出来なかったのですが
雰囲気で応援していると伝わったでしょうか。
子育てはやっぱり周りにいっぱい
気を使ってしているんだなぁと思いました。


電車やバスで赤ちゃんが泣くと
それはそれは気を使う事でしょう。
ステッカーがお母さんの目に入ったら
少しは気持ちが楽になると思います。
世田谷区のステッカーは
温かい取組みだと思いました。
「世田谷区 WE♡赤ちゃんプロジェクト」
「赤ちゃんにやさしいまちは、みんなにやさしいまち」
応援します!
日本中が温かいまちになって欲しいな。