こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ペラペラの紙の保険証…秋にはよけいに寂しく感じる。

おはようございます。
今朝は涼しかったですが
この時間になると日差しが厳しく
暑いです。扇風機を回しています。
10:16 現在、
室温 27.5℃ 湿度 30%
どうりで顔がパリパリです。



昼からマンションの電気系統が止まり
PCが使えません。
がんばって朝のうちに投稿しようと思ったら
Wi-Fiが切断されています。
昼からなのに、もう業者さんが
切ったのかと思っていたら
雑巾がけの時に触ったのが原因で
今は繋がりました。
今度はみなさんのブログが見られません。
表示されないので一瞬
辞めはったのかとびっくりしました。
急に辞めはるのは心臓に悪いです。
ずいぶん最初の頃よりは
慣れましたけど…
やっぱり寂しくて虚しい気分。



金曜日の夕刻、お風呂に入っていた時なのか
郵便局から不在通知が入っていました。
ご近所さんがピンポンで
「市からやけど、何やろ?」と大騒ぎ。
「いやぁ、何かなぁ。ウォーキングがてら本局へ貰いに行きますわ。」
と答えて、ほったらかしていました。
何時間かして、またピンポン。
「貰って来たわ。保険証やったわ。」
とご近所さん。
そこへもう一人の方も交えて長屋談義。
ご近所付き合いもそこそこ出来て満足です。


「まだ行ってないの!」と言われそうで
保険証は昨日の夕刻取りに行きました。
ペラペラの保険証…。
重みがないけど仕方がない。
母親と夫と息子が扶養に入っていた時は
両肩が重たかったけれど
自分に元気と勢いがありました。
今はお気軽ですが
紙の保険証と同じで、ペラペラで寂しい。


郵便局へ行ったついでに
マスクとサランラップが欲しかったので
ドラッグストアに寄りました。
電池とろうそくも買いました。
買わなくて良いお菓子も買ってしまいました。
体重が1kg増えています。
お腹回りがきついです。



おひとり様はお気軽です。
パートナーがいても
歳を取るといろいろ大変そうで
どちらが良いのか分かりませんが
私から見たら羨ましいです。
物の考え方ひとつで
満足出来たり、不満に思ったり。
とりあえず感謝を忘れないでおきますが…
やっぱり私は無いものねだり!突進中。