こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

若者が行動すれば、世の中は変わる!

おはようございます。
今日は久しぶりに女子力高い先輩と
都会でランチの日です。
ちょっとおめかしをして
行こうと思います。
まずはゴミを捨てに行って
落ち着いてゆっくり
マニュキュアを塗ろうと思っていたら
ご近所さんに捕まりました。


カーテンの洗濯は金具を付けたまま
袋に入れてしたら良いとか
いろいろ教えてもらいました。
洗濯機の掃除の話から
部屋に入って見てくれと誘われ
出かけるからと丁重に断っていたら
本当に時間がなくなってしまいました。



マニュキュアも久しぶりで
メルカリで買った方は固まっていました。
初めてマニュキュアをしたのは、中学生の時で
近所の万代百貨店(今は何て言うのかな…スーパーまんだい?)
で友達と買った事を覚えています。
シンナー系の匂いがきつくて
倒れそうでした。
爪に塗るのが下手過ぎて
友達が塗り直してくれました。
今は中学生の頃よりはマシですが
相変わらず下手なままです。



昨夜、ビールを冷やし忘れ
白ワインを開けました。
知人が来たらと置いてあった分です。
飲みましたが、大して美味しくはなかったです。



10/31 衆議院選挙の投票日です。
若者の投票率が低く
20歳台では30%程度です。
若者がもっと政治に関心を持ち
投票に行けば、世の中は変わると思います。
柔らかい頭でしっかり考えて
投票をして欲しいと思います。


日本の社会では、なぜか
政治の事について発言をする事を
敬遠する風潮があるようですが
特に芸能関係の人は人気に関わったり
干されたりする事もあり
世界に比べて発信する人が少数です。
でも、そんな中で
若者が1歩前に進んでくれました。
(中には年寄りも混じっていますが)
すばらしい!
環境問題についても
いろいろな若者が行動を起こしています。
若者の力に大いに期待をしています。



VOICE PROJECT 投票はあなたの声 (秋元才加 安藤玉恵 石橋静河 小栗旬 コムアイ 菅田将暉 Taka 滝藤賢一 仲野太賀 二階堂ふみ 橋本環奈 前野朋哉 ローラ 渡辺謙)