こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

3回目、4回目、賽の河原で石を積むごとし。

おはようございます。
今日も良いお天気です。
週間予報を見たら
ず~っとお天気です。
洗濯は焦らなくても良さそうです。



昨夜はビール350㎖缶1本と
日本酒をつい飲んでしまいました。
辛口が好きです。
昔、よく行ったお店でそう言うと
「酒は米で出来ているから、甘くて普通や。」
と店長に怒られました。
うるさいです。
口の中で、甘味から来るもったり感が
嫌いなのです。
昨夜のお酒は、美味しかったです。
飲み過ぎました。


    日本酒やワインは適量が分からない。


昔、働いていた時
職場で血液型調査の紙を回覧した事があります。
みなさん、楽しんで書いてくださったのですが
今だったら「何だこれは!誰が回してん。」って
怒る人もおられるんでしょうが
のんきな時代でした。
それで、え~!っと思ったのですが
職場に私と同じB型の人がワンサカいたのです。
なんか「体裁より実質」的な
雰囲気は感じていたのですが
ここまでB型が繁殖しているとは
びっくりでした。


息子がこの前帰っていた時に
「僕のまわりでワクチン接種しない人、お母さんだけや。
 お母さんだけやで。僕が打たないから気を使ってるの?」
と言います。
「へぇ~、私のまわりは打たない人だらけやで。
 あんたやろ、おっちゃんやろ。悪友やろ、N君やろ。
 ブログの仲良しさんは強烈反対派やし、仕事の後を継いでくれた人も
 一族が打たない派らしいし。高校のLGも8人中3人が打たないって、率高くない?」


B型がやけに多い職場にいたように
なぜかワクチンを打たない人に囲まれています。
変人は変人を呼ぶのでしょうか。笑


 うちの畑。花が又咲きました。抜かなくて良かったです。



息子がこんな事も言いました。
「児玉龍彦さん好きのお母さん。
 児玉さんはワクチン勧めているのに、本当は打ちたいんちゃうの?」
「家の前で列が出来ててすぐ打てたら、ふらふら列に並ぶかも知れへんな。
 わざわざ予約して打ちに行く程の理由が私にはないわ。
 児玉さんもワクチンの弊害を言われていた事があって
 その事が私にはまだ解消されていない。
 まずはコロナを収束させる事が大事だし
 高齢者はメリットの方が大きい(重症化を防ぐ)から
 あえてデメリットには触れないのやろね。
 30歳以下の人については、デメリットの方が大きいので
 “ 希望者には ” 打つと言う言い方やね。こどもに打つのは絶対あかんと思うわ。」


「ワクチン3回目の接種、4回目の接種。賽の河原で石を積むようや。」
とも言っていました。
ワクチン3回目をどうするか
私のまわりの2回接種した人は、相当悩んでおられます。
新しいワクチンも出来るだろうし、薬も出来る。
私はそんなに心配は要らないと思います。
とにかく感染しないように注意して
いろいろな情報を得て
年内はゆっくり考えたらと思います。


でも、ずっと籠っていたらストレスが溜るし
何だかどんどん行動力がなくなって行くので
次の波までの間に外出をしようと思いました。
一人で電車に乗って観光地に行っても
感染リスクの低い行動は取れます。
分かっているけれど、家に籠る生活が身に染みてしまって
なかなか行動力の回復にリキがいるのです。


いっぱい書きたい事があるのですが
書き出したら止まらないので、この辺で。
とにかく、デマはだめですね。
そして、頭は柔らかく。



ワクチン接種で体が磁石に? 反対派が誤った動画を拡散
                     (ネットからお借りしました。)