こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

本気でデマを信じてるとはビックリ!

こんにちは。
今日も良いお天気です。
午前中、出かけていたので
先ほど洗濯物を干しました。
日差しが強く、風があるので
充分夕方までに乾きそうです。



お昼ごはんの後に
冷凍庫にある最後の1匹、
鯛焼きを食べました。
白あんです。
COOPで特価になっていて
昨日、3袋注文しました。
1袋5匹入り ⇒ 15匹食べる事になる。


       (写真はネットからお借りしました。)


昨日、大阪の四天王寺さんで
秋分の日の行事「日想観(じっそうかん)」が
行われたとニュースで流れました。
真西に沈む夕日を拝む伝統行事だそうです。
ニュースを観ていて
人出の多さにビックリしました。
お寺の行事なので騒がしくはしないけれど
こんなに密になって
怖くはないのかと思いました。
岸和田のだんじりよりはまし?
大阪は東京を抜いて
感染者数トップ独走中!


      デマにはごチュー意!


昨日、元同僚の1歳上の男性と
電話で長話をしたのですが
いつも頼っている占い師さんがおられて
「ワクチンの実験に使われたネズミは5年以内に死んでいる。」
と、もうひとつ何だったかな?
とにかく、笑ってしまうようなデマを
言っておられるようです。
「ネズミは元々2年の寿命だそうですよ。」と言っておきました。
ワクチンを打たれたネズミが、すべて2年で死んでいるから
ワクチンを打った人間は5年以内に死ぬ。
というデマが、伝言ゲームの間に変形したみたいです。
今はネズミでは都合が悪いので、
ネコに変えて流されているようです。
生デマを聞いて、ちょっと感動ものでした。
「そんな事言ってワクチン打ったん違いますの?」
「しゃあないやん、打つしか。」
「なんで?」
「海外旅行したいやん。」
「あ~、そうか。そしたら打たないと仕方がないね。」
安いピーチでしょっちゅう海外へ行くのが
楽しみの方でした。
「まぁ、死ぬ事ないわ。もし死んでも、5年も生きたら充分やん。」
と、励ましておきました。
あと、南海東南海地震の事と
老後は持ち家か賃貸か論争をして遊びました。