こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

自分の奥深い所に人を大切に出来ない自分がいる。

おはようございます。
今日も暑いです。
10:00現在、
室温 30.0℃ 湿度 54.1%
ごみを捨てに行くだけで
汗をかいてしまいました。
週間天気予報を見ると
明日から雨のようで
あわてて洗濯機を回しています。



昨夜、夜中に目が覚めて
睡眠不足です。
“ ラジオ深夜便 ” が聴けたので
良かった面もありますが
高木東六さん作曲のオペラを深夜に聴いていると
よけいに寝られなくなりました。
4時台は今年亡くなられた半藤一利さんの妻
随筆家の半藤末利子さんのお話でした。
「4時は寝てるから聴けないなぁ。」
と諦めていたので、
睡眠不足はしんどいですが、結果的には
半藤末利子さんのお話を聴く事が出来て
とても良かったです。
半藤一利さんは末利子さんを一方的に
とても愛して結婚されたそうで
ずっと「末利子さん」と呼ばれていたようです。
この年齢の男性によく見られる
妻に怒鳴りつける事などはいっさいなく
声を荒げてしゃべる事もなかったそうです。
下の世話をかける事に
「あなたにこんな事をさせて申し訳がない。」
と詫びておられたとの事でした。


「墨子を読みなさい。2500年前の中国の思想家だけど、
 あの時代に戦争をしてはいけないと言ってるんだよ。偉いだろう。」
と末利子さんに語った事が、
最後の言葉になったと言われていました。
“ 墨子 ” とはどんな事を書かれているのでしょう。
私にも読めるのでしょうか?
機会があれば、せめて1行でも読んでみようと思いました。


ご自身の戦争体験から
一貫して平和を大切にされた半藤一利さん。
妻を愛し、人々を愛し、自分を愛されたのだと思います。
私の人生を振り返ると
65年間生きた事で知りえた事が何かと考えれば
人を大切にしているように見えているが
自分の奥深い所に、その真逆の自分
人を大切に出来ない自分がいると気づかされた事です。
情けない話ですが、実際はそうです。
このまま死んで行くのか
残りの時間でいかに自分を変えていけるのか
最後まで努力はしようとは思っています。
自分が生きている意味はそこにあるように思います。



話はまったく変わるのですが
一昨日、久しぶりに
バービーちゃんが服を着替えていて
履いていた茶色のヒールの
片方がない事に気がつきました。
ショックです。
掃除機に吸わせたのかも知れません。


お人形さんの写真を撮るのは
なかなか時間がかかります。
一番美しく見える角度を探します。
特に球体関節のお人形さんの場合
身体がフニャフニャして
なかなかポーズが決まりません。
メルカリで真っ裸にされて
足を広げて座らされている写真や
アホみたいなポーズの写真を見ると
とても悲しくなります。