こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

平和が保たれているのは、大きな後悔と強い意志があるからこそ。

こんにちは。
今日は晴れのち曇りの予報でしたが
思った以上にお天気が良くて
遅々に台所のマットを洗いました。
充分乾きそうです。
エアコンは入れていませんが
温度計を見たら30.9℃です。
風が入って来て心地いいです。
ブログを投稿したら
少しお昼寝でもしようと思っています。



今日は全室掃除機をかけました。
やったら出来るんだと思いました。
睡眠が取れているからでしょうか。
昨夜は11時前に床に入り
なかなか寝付きにくかったのですが
“ ラジオ深夜便 ” が面白くなくて
11時半までには寝たようです。


目が覚めたのが4時は過ぎていて
またラジオを付けたら
100歳を過ぎても講演をされている
元教員のお話が聴けました。
戦争の時、こどもたちを戦場に送った後悔から
二度とあのような戦争を起こさせてはいけない
こどもたちをふたたび戦場に送らない決意で
教壇に立ち、100歳を超えても語り部になって
反戦の願いを伝える活動をされているのだそうです。
取返しのつかない
大きな後悔が土台になって
自身の体験と反戦の願いを語り続ける事は
自分の “ 人生のまとめ ” であると言われていました。



COOPでちらし寿司を頼んでいました。
お昼が楽でした。
“ てぐみ ” と書いた瓶も出て来ました。
日本酒かと思ったらワインでした。
ウニも買っていました。
一人で宴会でもするつもりだったのでしょうか。
1週間前の自分の気持ちは覚えていません。


最近、体重が一定しています。
あと1.5kgほど落としたら理想ですが
今くらいでも良いと思っています。
体重を減らすよりも筋肉をつけたいです。
何もしていないのでフニャフニャです。
なぜ体重が低値安定なのかと考えたら
コロナで飲みに行っていないし
外食もしていない。
おやつはたまに鯛焼きとか食べてしまいますが
あまりだらだら食べはしない。
体重が減り過ぎると病気かと心配ですが
なんかいい感じです。
これから涼しくなって来たら
まじめに運動をしようと思います。
ほんと。


PVアクセスランキング にほんブログ村