こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

詐欺師から電話がありました。

こんにちは。
今日は良いお天気です。
明日から崩れると思って
朝早くから洗濯機を回しましたが
黄砂とPM2.5で外干しするなと天気予報。
でも外干ししました。
室内に干す設備がありません。
今、取り入れましたが
付いているのかな?どうなのかな…



昨日はてんやわんやの大騒ぎでした。
息子が帰って行って
手抜きのインスタントラーメンのお昼を食べて
ぼけ~っとソファに寝そべりながら
テレビの録画を観ていたら、
「〇〇警察です。」と女性の声で電話がありました。
A山一男とB峰圭太の2人が捕まって
この辺りで67名の方が被害に合われている
と言うのです。
 A山一男はゆうちょ銀行の職員で
キャッシュカードや通帳を再発行して
顧客の貯金を引き出している。
2人は捕まえたが、仲間の4人は逃げているので
今後も被害に合う可能性がある。
A山一男とB峰圭太の名前に覚えはありませんか?
と言うのです。
頭の半分は「これ詐欺違うの?」と思いつつも
警察なら協力しなければ…という思いが勝ってしまいます。
「通帳は3通あるけれども、S銀行、D銀行、カードはE銀行しか作っていません。
 最近、記帳に行っているのでうちは大丈夫です。」
とか、ボロボロ個人情報を伝えていました。
「ところで、私に何をしろと言うのですか?」
と要領を得ないので聞き返すほど
脚本がへたっピーな内容でした。
それでも、口調が落ち着いていて優しいトーンで
100%の騙されている感はありませんでした。
その内、
「私は安全課の〇〇だが、防犯課の〇〇と連携しているので
 今から電話をかけさせるので待っていて欲しい。」
と言われました。
私はメルカリの発送に行こうと思っていた所で
「もういいんじゃないですか。よく分かりました。」
と言ったのですが、すぐかかって来るからと言います。
さっさとコンビニに行きたいのに…
と思いながら受話器を置いたら、
0.001秒、速攻でかかって来ました。
なんぼなんでも、そんなに早くかけれんやろ!
同じ場所にいてるんやろ、あんたら。怒るで!
と思いながら受話器を取ったら、今度は男性でした。
同じ事を繰り返し聞かされ、
「一度警察まで来て欲しいのですが…。」
と言うので、明日の10時に行く約束をしました。
やっと用事が済んだ、と思ったら
「A山一男とB峰圭太の写真を見て欲しい。今から署員をお宅に伺わせます。」
と言うのです。とうとう本題に入って来ました。
家に来て、私のキャッシュカードを持って帰ろうと言う魂胆です。
あいにく私はメルカリの発送に本気で急いでいたので
こんな人達を相手にしておれません。
「今日は無理です。明日の10時に写真は見ます。」
と言ったら、じゃ明日と言う事になりました。


長い話ですみません。
その後、速攻で本当の警察に電話をし
一から十まで聞かれました。
早くコンビニに行きたいのに
「今から署員に行かせるので待っていて欲しい。」
と言われます。
「本物かどうか分からない。」
と思わず言ったら
「制服を着て行かせる。」と言われました。


署員さんが家に来てくれました。
今思えば、詐欺師に写真を見せに家まで来させたら
おまわりさんに逮捕してもらえたのにと
少しは思いましたが、
こんな事でもしばらくは不安な気持ちになったので
関わらずにおいて良かったです。
家の住所が分かっているし、
つい「夫は亡くなった」と電話で言ってしまったし…
当分は注意して置こうと思います。



いろいろ他の話を聴いてもらいたかったのに…
詐欺師の話で終わってしまいました。残念。


PVアクセスランキング にほんブログ村