こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

身体はくたくた、心はのんびりGW。

こんにちは。
今日の大阪は雨。
10:00現在、
室温 25.0℃ 湿度 42.5%
肌寒く感じます。
メルカリの発送に
出かけなくてはなりません。
お仏壇の掃除もしたいです。



月曜の昼から息子が帰っていました。
初めは室内でもマスク。
換気扇を回し、両方向の窓を開けてと
感染対策を強化していましたが
日が重なると気持ちが緩みます。
今朝はベランダだけを開けていました。
転職をして暦通りに休める息子。
おさんどんにクタクタになりましたが
ゆったりとしている姿を見ていると
こちらもゆったりとした気持ちで
過ごす事が出来ました。


いつもの難波の散髪屋さんに予約を取り
やっと出て行ってくれました。
嵐が去ったようです。
お昼ごはんを食べに帰って来たらと
勧めましたが、
「今回は感染するかも…。」と言って
そのまま自分の家に戻る事になりました。
命がけの散髪です。
「マスクは取ったらあかんで。」としつこく言いましたが
店の人が取ってくれと言われるようです。
男性は髭剃りもあるので
マスクを着けては出来ないからでしょうか。
お互いのために着けた方が良いのに
と思いました。



COOPで買っていた冷凍かしわ餅を
朝から解凍して食べました。
昨夜、こし餡だったら食べると言われていましたが
つぶ餡でした。
そんなに違うかな…と思って聞いたら、
「犬の毛が混じっているくらいに違う。」
と言われてしまいました。
「葉っぱごと食べる人もいてるねんで。
 葉っぱも食べたら犬の毛くらい分かれへんで。」
と言ったら、
「その場合は葉を食べると覚悟して食べるから食べられるねん。」
と言い返されました。


    ご近所の空き地に咲いているアザミ。( おいしそう?)
    アゲハ蝶が留まっていました。


息子にペースを乱された事に加え
PCの具合いが悪くって(かな変換が出来なかった)
ブログの更新が出来ませんでした。


医療に繋げてもらえず、一人自宅で命を落とす人。
アルコールを出すなと言われ閉店せざるを得ない飲食店。
食材を買ってもらえない業者や失業する労働者。
何の補償もしない政府や大阪府は
憲法に書かれた生存権を踏みにじっている。
そんな事を考えていた憲法記念日。
5回観ても6回観ても飽きない映画。
書きたい事はいっぱいあったのに…。


長くなってしまいました。
とりあえず、
投稿が出来てうれしいです。



PVアクセスランキング にほんブログ村