こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

息子のそばに住む場合、都会なので面積が半減。

こんにちは。
とても良いお天気です。
今日は予定がないので
ゆっくりしていたら
ゴミの収集が終わっていました。
残念。



最近のメルカリは不調続きです。
小さな飾り物を暮れに買ったら
他の人の買われた分と
間違えて送って来られました。
対応が気に食わなかったし
年末に宅配さんの手間を取るのも
いやだったので
キャンセルしました。


今年に入って
兄のパジャマを買ったら
ズボンが入っていませんでした。
こちらは出品者さんが
キャンセルをされました。
郵便を使われたので
ずいぶん待ったし
やっと来たと思ったら
ズボンがないし
新品未使用と言っても
結構古い品物。
普通はしみがないかとか
点検して送るでしょう。
値札シールが半分付いたままで
1,000円くらいの値引き。
こんなに古い
いつ買ったか分からないような品物を
この値段で売るのか…と
げんなりしました。



昨日は久しぶりに
大阪文化のお勉強の日でした。
兄が心配でしたが
自分を犠牲にばかりしたくないので
勉強を優先して
お迎えには行きませんでした。
タクシーに来て貰って
兄は無事に店に行ったようです。
今月はこの1日だけで
重なる事がないので安心です。
後は明日の仕事の日が
私が先に家を出るので不安です。



なんばのいつも行く喫茶店は
長居が出来るので良いのですが
ケーキがたいして美味しくないのに
すごく高いのです。
ちょっと足を延ばして
他のお店を探したら
手頃なお店がありました。
コーヒーをLにして
小さなワッフルとアイスが付いて
600円。
長居も出来ました。
お店の対応も良かったです。
デザートの量も
年寄りにはちょうど良い。
生クリームがたくさんのケーキは
胃にこたえます。



この前、職場で
美味しい羊羹をいただきました。
由緒正しそうな羊羹。
お砂糖が固まった感じが
懐かしくて感動もの。
帰って検索したら
岡山県真庭市の銘菓とありました。
へぇ、そうなんや。
メルカリにも出品されてるわ。
1764年創業のお店が発祥とか書いてある。
すごいです。
真庭市って、ZOOMで中心になっている方が
大阪から転居された所のような…。
今度聞いてみよう。



そんな美味しいお菓子を
いただいた日に
これまた美味しいお菓子が
やって来てくれました。
ご近所のお家が
リノベーションされるとかで
お菓子を持って
ごあいさつに来られました。
工期は2か月くらいかかるようで
大がかりに美しくされるようです。
昨年、夫様が亡くなられて
お子さんふたりと
住んでおられるのですが
この機会に家を直されるとの事。


一人で最後まで
がんばろうと思っていたけれど
周りを見ていると
皆さん、こどもさんと同居しておられる。
同居していなくても
親戚一同がそばにおられる。
私は誰一人いないので
やはり将来は、息子の近くに
引っ越そうと考えていますと
言いました。
私の家は一度も
手を入れていないから
ボロボロですと言ったら
「売る時はボロボロのままでいい。値段はいっしょやで。」
とアドバイスをもらいました。
そして、要らないものは
どんどん捨てるようにとも。
大きな家具は全部捨てたそうです。
確かに。
捨てるのも力が要ります。



お昼前に投稿出来ると思っていたら
いつもの長電話の方から
1時過ぎまで電話がありました。
電話を切ってから
COOPを入れ、お仏壇の花を換えて
焼きそばを炒めていたら
どんどん時間がなくなる。
あ~ぁ。
1月にお父様が亡くなられたようで
話の内容が死体安置の話とか
聴いていると、どんどん気持ちが塞いできて
とても辛かったです。
今は楽しい事だけに触れていたい。
宇良ちゃんのバク転を
録画して置いたので
何回も繰り返して見よう!