こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

感情のコントロールは苦手。

こんにちは。
今朝は兄の透析に
クリニックまで付き添いました。
日差しはゆるくなりましたが
暑くて、汗いっぱいになりました。



またこけて
無様な恰好になったけれど
僕は大丈夫なんや。
と言いたいばかりに
ええかっこしいなので
いつものリュックではなく
ビジネスバッグをさげて帰って来ました。
だから、荷物が2個になって
夕食に食べるつもりの阪神百貨店の弁当を
電車に忘れたそうです。


朝は透析に要るパジャマなど
荷物が増えるので
紙袋と2つにしていました。
「両手塞いで、こけたらどうするの?」
「こけへん。」
タクシーに来て貰おうかと
提案しても聞きません。
仕方がないので
荷物は私が持って
今朝は付き添ったと言う訳です。



今、読んでいる本に
“ 自分の心に打ち勝つ ” 
という章があって、
怒りなどの感情は
本当の自分ではなく
心の暴れ馬であって
本当の自分は
その馬を制する御者である
と書いてあります。
それを読んで成る程!と思い
本を閉じた途端、
兄の言葉に切れている私。
切れている私の放った言葉に
倍以上切れる兄。
感情を抑えようと無表情を作ると
顔の表情筋がどんどん衰えて
え、私の顔ってこんなだった?状態に。
とほほ。



今夜は高校の友人3人と
飲み会です。
悪友も来ます。
久しぶりです。
とても楽しみです。
余計な事を言わないで
いい子でいようと思います。
そのためには
兄もいい子で
仕事に行ってくれますように。