こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ちょっとブルー。

こんばんは。
今日は本当に1歩も
家を出ませんでした。
洗濯物を干した後、
買物に出たかったのですが
すでに太陽ガンガン。
ひるんでしまいました。



パンもキャベツも切れていました。
兄の朝食が要るので
どうしようかと思いましたが
外出はしたくありません。
冷凍のシュウマイを
チンしておこう。
卵はかろうじて2個残っているし
キャベツは昨日湯がいたのが
少しある。
これでいいわ。



昨日は大変だったんです。
兄がクリニックに行く道で
こけて起き上がれず。
助けてくれた人が
救急車を呼んでくれたので
呼び出されて病院へタクシーを
飛ばしました。
大事な予定があったのですが
仕方がありません。
ドタキャンです。
結局、おでこは縫ったのですが
打身切り傷程度で
骨折も内出血もありませんでした。


帰りは中華料理屋さんへ入って
私は今年初の冷やし中華。
兄はしっかり定食を食べて
「全部食べた。」と満足そうでした。


どんな状態で運ばれたか
分らないので
入院に備えて薬をさげて行きました。
お金が要ると思って
財布にお札を足したのは
いいのですが
その財布を忘れてしまいました。


タクシーを降りる時に気づき
「財布ないんです!慌ててしまって…どうしよう。カードいけますか?」
「いけますよ。」
と言ってもらえたけれど
カードも財布の中でした。
どうしよう~
「どうされます?」
「兄に貰いに行きます。」
と言いながら
どんな状態か分からないのに
そんな事、無理だと気づく。
「あ!auペイがあります!」
たまたま乗ったタクシーは
auペイで支払えたのです。
助かりました。
電子マネーは一生使わんとこう
と思っていたのですが
大阪市プレミアム商品券を使うのに
買いたいお店が
紙では扱ってくれなかったので
仕方なくスマホに取り込みました。
使ってみたら、案外便利でした。
それで最近auペイを
使い出していたのです。
使っていて本当に良かったです。



「今は骨折も出血もありませんが、小さなものは写りません。しばらく様子を見てください。」
と言われていたので
今夜帰って来るまで、私は落ち着きません。
無事に帰って来たので
ホッとはしましたが、
だんだん弱っているようで
もう少し良くなってくれたらと
願うばかりです。