こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

上手く生きるなんて…私には元々その能力が備わっていないような。

こんにちは。
昨日、ブログを更新しようと思って
寝る前にパソコンに向かっていたら
寝つきが悪くなってしまいました。
それで暇だし
朝に書こうと思っていたのに
もう、こんな時間。
お昼になってしまいました。



兄は透析に行きました。
今朝、
「目が開いたわ。」
と言って起きて来ました。
一昨日、こけて
両まぶたが腫れて
目が開かなかったのです。
「それは良かったな。良かった、良かった。見せてみ。」
と言って顔を覗き込んだら
この世の物ではありませんでした。
両まぶたが腫れて
内出血で黒くなっています。
白内障気味の気色悪い目。
ゾンビのような姿勢で
下から見上げられました。


こんなん店に座っていたら
お客さん、さぞかし恐いやろなぁ…
真夏だからいいか。
お化け屋敷に客で行って
うしろ振り向いたら
この顔がライトに照らし出される。
ギャ~!
スタッフ以上に
一番恐いと思います。



「こんな、何も入っていないパンがいい。」
今朝も注文付けられました。
「これも牛乳とかいっぱい入っているんやけど。」
要するに、くるみとか
チーズとかが入ったパンはやめてくれ
と言う事のようです。
「いろいろ食べた方がいいんちゃう。」
とは言い返しましたが
わざわざ高いパンを買う必要もないので
言われた通りにして置きます。



レトルトカレーに家にある物を入れて。
きしめんにも同じゆで豚
キャベツを入れる。
何でもいいから、楽に栄養が取れたら
それでいいと言う方向で。
とにかく、食を細くしない。
そんな感じで夏を乗り越えています。



この前、息子と天王寺で
お寿司を食べに行きました。
何か知りませんが
私の出世を祝ってくれて
珍しく息子のおごりでした。
人のおごりは遠慮して食べられないので
自分で出す方が好きですが
「ボーナス15万円貰った。」
と言うので、
素直におごって貰いました。
パートナーさんのボーナスは
たぶん100万くらい貰っている感じで
ちょっとそこが息子としては
肩身が狭い事のようです。


息子に人生相談をしたら
「自分から言い出さない事。」
とアドバイスをいただきました。
私には無理。


「うで相撲しよ。」
と言うので、
体力測定をしよるねんな
と分かったので
思いっ切りがんばりました。
「うわ、こんなに力あるの。」
と言っていました。
こどもに心配をかけないよう
老体に鞭打っています。
ああ~ぁ。



紫陽花の挿し木、
うまくいきそうです。
アドバイスありがとうございます。