こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

一度減らした食器をまた増やす。

おはようございます。
室温 30℃ 湿度 67%
朝から暑いです。
蝉がうるさいです。
曇り空で、起きがけの頭も
どんよりしています。



しばらく外食はしないでおこうと
思っていたのですが
悪友からラインがあり
今晩飲みに行く事になりました。
この前のもう一人も来ます。
みんな暇かと思います。
私は暇ですが…


「テレビの受信線がぐらついて、NHK映れへんねん。
 こどもに受信料払わんでええとか言われたわ~。」
と、ちょっとネタに振っただけなのですが
飲み屋に行く前にうちに寄って
アンテナ線持参で直してくれるそうです。
人が来るという事は
掃除をしないといけません。
めんどうです。



8月から人が集まる家にしようと思い
準備をしています。
スタートは暑い8月なので
冷茶のひとつも出さないといけません。
食器は断捨離で、ほぼ捨てました。
それで以前から欲しかった
琉球ガラスのコップを買い足しました。
「メルカリで買った ♪」と悪友に言ったら
「あほやな!あげるのに。」と言われました。
この人の家には溢れる程物がある
という事を、私も後から思い出して
もったいない事をしたなぁと思いました。


でも、綺麗ですよね。琉球ガラス。
気品があって、素朴さもある。


初めは少人数でも
もし、成功してここらの人がワイワイ来て
楽しい場所になったら
コップも沢山用意しないといけません。
冷茶用と熱茶用の両方を
持って来てもらう事になりました。
趣味の悪い所はがまんです。
人にタダでもらうのに、この言い草です。


一度減らした食器をまた増やすとは
私の人生も、まだまだ何が起こるか分からない。