こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

夫の遺影、丸めてポイした教子さん。

こんにちは。
朝の用事を済ませて
溜っている録画でも観て消そうかと
NHK「タイムリミット」を観ていました。
初めて観た番組です。
前からこんな番組あったんですか?
この日は、
「1人暮らし 高齢の親が迎える人生の決断!」
自分も考えておかないといけないので
録画をしておきました。



もう、びっくりの連続でした。
まず、89歳の主人公・教子(たかこ)さんの
元気さにびっくり。
同居しようと言ってくれる
長女さんのファンキーさにびっくり。
再婚した男性が20歳も歳下でびっくり。
男性の地味さにびっくり。
優しさにびっくり。


ひとり暮らしの楽な生活を選ぶと思ったら
最終的に頭を切り替え、同居を決意。
どんどん展開する番組は
びっくりの連続でした。
一番びっくりしたのは
同居する長女の家が狭いので
思い出の詰まったアルバムの写真を
ペーパーナイフで剥がして
次から次へとゴミ袋へ。
夫の遺影も大きいからと折りたたんでポイ!
ふわぁ~、すごい。


とても私には出来ない。
見たこともない夫の先祖の写真まで
どうしたら良いのかわからず
押入れの奥に入れたままです。
「そんなん段ボール箱まま義兄に持って帰ってもらい!」
とアドバイスをもらっていますが
それもなぁ…。
自分の写真も置いていても仕方がないのですが
もっと歳をとったら、懐かしく見るかも。
うしろばっかり見て生きてる私。
教子さんとは性格ぜんぜん違うわ。
「ひとり暮らしは夫からのプレゼント。」
そんな風に考えられる教子さん、
「89歳だけど、未来に向かって生きていきま~す。」
と引っ越して行く頭の柔らかさ。
今を生きてるなぁ。



話は変わりますが、
昨日は自粛疲れの友人に誘われてランチ。
お肉食べました。
往復歩いたので9,612歩でした。



夜はお魚にしました。
ワンパック2切れ入っているので
今夜もお魚です。
昼に飲めなかったので
ビールもいただきました。
消そうと思って観た録画でしたが、
今夜もビールを飲みながら
何回も観てびっくりさせてもらいます。