こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

悪友の発言に切れまくりつつ、貰った土産に頬ゆるむ①

こんにちは。
二日酔いで頭が働かず
ブログ作成が進みませんでした。
最近は「羽鳥慎一モーニングショー」を観るのが
外せないスケジュールになりました。
朝からテレビの前に噛り付いていたら
ゴミの収集車も行ってしまうし
洗濯物も干せません。
途中からビデオに撮って
用事を済ませてからゆっくり観ていますが、
今日の体調ではウトウト寝てしまい
何回も巻き戻して、見終わる事が出来ません。
「マスクは優先的に医療者に。」という
モーニングショーでの発言に厚労省が反応し
誤った表現のツイートをしていたようです。



実際にはまだ出来ていない事を
すでに出来ているように
ツイートしてしまったそうです。
感染症で国中が混乱している時に
デマや詐欺が余計に混乱をさせていますが
厚労省まで不正確な情報を発信するようでは
困った事だと思いました。



昨日は、人工膝関節置換手術を受けた
知人を見舞うために
悪友と病院へ行きました。
玄関では、おでこで熱を測る体温計を持って
2人の職員が立たれていました。
私は34度台でした。
低温動物か!という感じです。
「外が寒いからですね。」
と言って通してもらえました。
すぐにトイレで入念に手洗いをし
入院されているフロアに行きました。
受付で名前を書いていたら
「本来は、家族の方だけに限定しています。」
と言いながら、アルコールで拭いた
椅子を勧めてもらえました。
やっぱり、家族だけですよね。
申し訳ありません。


お見舞いの後、お鍋を食べに行きました。
人気店なのにガラガラでした。
店の人も無愛想で
魂が抜けたような顔でした。
食べ物も以前行った時よりも
鮮度が落ちた感じで
3度目は無いなと思いました。
「ごちそう様。」と言って店を出ても
返って来る言葉はありませんでした。


お口直しにもう一軒行こうという事になり
悪友の家のそばまで歩いて行きました。
いつものお店に入ったら
やはりガランとしています。
木曜日はいつもお客が多いそうで
昨日あたりから客足が悪くなっているとか。
店主が困っておられました。
私が席を空けた時に
「みんな自粛していたら店がだめになる。」
と私が言ったから飲みに来たと
いちいちお店の人に伝えたようで
何回も礼を言われました。
サービスでセロリの浅漬けをいただきました。
こうなると居心地が悪くなるのですが
この日はすでにアルコールが入っているので
気分よく飲んで帰りました。


悪友には、デマを拡散するなと言ったのに
グループラインに流した事について
話をするにはしたのですが
それ以上に「私は陽性かもしれない。」と
何回も何回も言われて
「あのなぁ…そんなに心配なら病院や飲み屋に行くな!」
と別の話で炎上してしまいました。


話が長くなりました。まだまだ続きがあります。
二日酔いで頭が回らず、うまくまとめられません。
また明日聞いてください。
明日になって、忘れていたらすみません。