こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

この国の希望は?

おはようございます。
今朝の大阪は晴れています。
室温 21℃ 湿度 48%  快適。
少し足元が冷えます。
外は風があるようです。



せめて2日に1回は6,000歩以上の
ウォーキングをするといいですよ
と言われていても
雨の日もあれば風の日もありで
気が付けば家に閉じこもっている日が続きます。
目的があれば、外出する気も起るのですが
これと言って目的もない。
買いたい物もないし、若い頃のように
ウインドショッピングをしたいとも思わない。
いや、したいのだけれど
気力と行動力がなくなっています。
今はメルカリがあるので
安く買えて玄関まで運んでもらえる。


それでも身体のために外へ出るのですが
やはり、外は外で元気がない。
覇気がない。
どんより気分で歩いていたら
ふわ~っと良い香り。
沈丁花が咲いています。
春ですね。
優しい香りです。
心をふんわりさせてくれる香りです。


今日は久しぶりに予定があります。
悪友と飲みに行きます。
以前、1度だけ行った豪華鍋屋さんです。
ぱ~っと行って来ます。



昨日、メルカリで譲っていただいた
マスクが届きました。
N95です。
間違えて買いました。
5枚777円です。
高値転売ではありません。
古い分なので、この秋で効果がないようです。
私が使うには十分です。
「N95が手に入らない。」と
今朝のワイドショーでお医者さんが
困っていると発言されていました。
5枚手元に届いて、
どうなるものでもありませんが
何か申し訳ないなぁと思います。
私は花粉症ではないし、喘息もない。
高齢者ですが特段持病もない。
もし、感染してもうつす家族もいない。
3月はほとんど予定もない。
職場もないし、満員電車にも乗らない。
風邪もひいていないので
スーパーに買い物に行くぐらいで
マスクをする必要もない。


栃木県の茂木町で
いったん決めた小中学校の休校を
撤回して、通常授業をするようです。
重篤になりやすい高齢者を
どう守るかの発言も
日ごとに増えて来ているように思います。
「年金泥棒の高齢者は早く死ね。」といった
若者と高齢者を対立させて
本来、攻撃すべき相手から目をそらせる
意図的なやり方があります。
これに乗せられた論調をする方もありますが
ここに来て、政府には任せられない現状に
自らの頭で考え、何が最善かを
探ろうとする動きが表面化しているように思います。
この国の希望が見えた気がしました。