こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

食べ物をムダにしてはいけません。

おはようございます。
今日は雨なのでしょうか
どんよりした朝です。
朝から四柱推命のおけいこです。
昨夜、寝ながら
もう4月から辞めようかと思い
先生に言うせりふまで考えていたのに
朝起きたら、運動不足解消には
ちょうど良い距離やなぁと
続けて行く気マンマンです。
ころころ気が変わるタイプです。


昨日はカウンターを片付けました。
何年ぶりかです。
物だらけで、ずっと気になっていました。
ほったらかしの梅酒と杏酒の瓶があります。
ジャムにしたら良いのですよね。
いつの事か分からないですが
チャレンジしようと思います。
食器を少し捨てて空間を作り
コーヒーメーカーとか紅茶の缶とか
ごちゃごちゃしていた物を
見えない所へ直しました。


みかんも乗っていました。
腐りかけていました。



目に入っていても、見ていないのです。
買うだけ買って忘れます。
興味がないというか
皮を剥くのがめんどうで
この物体を食べたいと思えず
スルーしてしまうのだと思います。
でも、買ってしまうのです。



「なんでも皮を剥いてタッパーに入れておく!」
と職場の人が言っていたなぁと思い出し、
その通りにしました。
ちょっと端っこが白くなっていますが
まだまだOK。
美味しくいただきました。
カウンターの掃除をしたおかげで
食べ物を無駄にせずに済みました。
( 葉物野菜に気を取られ、いつまでも持つと
過信していた玉ねぎを腐らしてしまいました。)



賞味期限が2月6日の非常用パンも
今日の朝食にして食べました。
息子が以前「美味しい。」と言っていたので
わざわざ残しておいてやったのに
「いらんわ。」と言われました。
「いらんわ。」の後に小さく
「アホ」が付いていたような空気感です。
「いらんわ、アホ…。」
言っていないが言っている。
言っていないが聞こえて来た。
小説家はそれを活字で表現出来るのですねぇ。
すごい事だと思いました。