こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今はしっかり食べて体力をつけたい。

おはようございます。
今朝の大阪は、良いお天気です。
室温 21℃  湿度 44.4% 快適
今日も世間様はお休みですね。
3連休の最終日なのですね。
退職して1年ともなると
本当に曜日が分からなくなります。
ゴミの日さまさまです。
せっかくの3連休なのに
コロナで思いっきり楽しめないのが
何とも辛い事だと思います。
受験、就活、営業不振…
卒業式、入学式、授業日数の確保…
どうなっていくのでしょうか…
心配です。
水際作戦と言いながら
船内に留め置かれた人々は
何のための苦労だったのかと思います。
アメリカが船から出すなと言ったんですか?
今から言っても遅いけれど
感染者を作るだけ作って
市中に放り出したという印象を
どうしても持ってしまいます。



昨日は一日がかりの用事で
一緒に行く人が弁当にしようと言われたので
久しぶりに弁当を作りました。
いざ作ろうとしたら
弁当箱がありませんでした。
箸箱も全部捨てていました。
タッパー類も野菜の冷凍に総出中。
深型タッパーがひとつだけあったので
使いました。
ご飯は冷凍保存していたものを
チンして成型して海苔で包みました。
いつも食べる3倍の量です。
たまたま買っていたソースとんかつが
一番美味しかったです。


ちょっと前まで
2食生活をしていましたが
悪玉コレステロール減に
成果が出せなかった事と
管理栄養士さんにアカンと言われたので
今は3食に戻しています。
ダイエットの話をしていて
何をして成功したのかを
あちこちで聞かれます。
「2食にした。」と言ったら、
「わかった!少食になってんやろ。」
と介護職の人に言われました。
それが気になりました。
歳がいくとだんだん食べる量が減る。
ダイエットが成功しても
老化を加速させたのでは困ります。
今はしっかり食べて
体力を付ける事が賢いと
思いました。
コロナ感染のリスクが高い高齢者とは
いくつからかと思ったら、55歳以上とか。
余裕でリスク持ちの私は
しっかり栄養をつけて
自己管理をしようと思いました。
人混みには外出しません。
一日も早く、正しく賢いトップが
日本をリードして欲しいと思いました。
こういうどさくさにどういう立場を取るか
御用コメンテーターは誰なのか
しっかり心に留めておきたいと
思いました。



COOPで蜂蜜の味比べを買いました。
今朝、ひまわりの蜂蜜を初めて開けました。
容器からヨーグルトにかけてみたら
ぴかぴかのオレンジ色。
まさに夏のひまわり。
少し、さわやかな気持ちになりました。