こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

寂死しそうな夜、お笑いに助けられた。

おはようございます。
昨日は掃除をしようと思いましたが
まったく気が乗らず
午前中はぐだぐだしていました。
図書館で借りた本の期限でした。
やる事がひとつでも片付くと
気分が少しは晴れると思い
掃除より先に、本を読み切ろうと思いました。



本に書いてあった「チラシごみ箱」を
折ってみました。
今度観に行こうかなと思っている
「カツベン」のチラシで折りました。
昔、働いていた時に
10歳くらい年上の人が
「母親が指の運動で折っていて、沢山あるから使って。」
と部屋にいっぱい「チラシごみ箱」を
置いていかれました。
私は仕事に関係のない物が机上にあると
イライラするタイプだったので
1,2枚使ったら、後は全部本当のゴミ箱に捨てました。
思えば、きつい性格でした。
(もちろん目につかないように処理はしました。)
今日、自分で折ってみたら少し楽しかったです。
会った事もない、何年も前に聞いた
同僚のお母さんの事を少し忍びました。


自分で折った「チラシごみ箱」は
今はのんびり過ごしているので
目の前にあってもイライラはしません。



こんなに簡単な折り紙でも
折り方を忘れています。
イラストの通り折っても
最初は口が開きませんでした。



こどもが小さい時は
一緒によく折り紙をしました。
息子は大きくなっても、時折
いろいろ作って私の相手をしてくれました。
仕事のイベントでも
折り紙を利用しているようです。



クリスマス・イブは寂しく過ごしました。
クリスチャンのボコボコ姉ちゃんは
「クリスマスは何もしない。イースターはする。」
とか言ってはりました。
私は早くからツリーを出し過ぎて
粘着力がすでになくなり、床に落として
足で踏みかけたニック様を拾って
裏のテープを張替えました。
ケーキを食べたいと思いましたが
前に貰っていたクッキーで我慢しました。


昨日はとても寂しくて、
この先やって行けるのかと悲観していましたが
夜にNHK「さよなら!アローン会」を観ていたら
面白くって久しぶりに笑いました。
ふかちゃんが「漫才師ってカッコいいな。
人を笑わせるって一番難しいからな。」と
ブログに書いてはった時は「ふ~ん。そうか。」
くらいに思って読んでいましたが、
この日はTVの笑いに助けられました。
人を笑わす事はすごい事だと思いました。
眠たくなって、最後までは観ませんでしたが
すっかりご機嫌で寝床に着き
朝までぐっすり寝る事が出来ました。