こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

太陽がこんなに前へ前へと、突き進んでいるなんて。

息子がネットから取り出した
動画を見せてくれました。
「太陽はぐるぐる回っているだけと思っている?
 秒速約240kmで銀河系の中を移動してんねんで。」
ほんまや。衝撃的。


銀河系が渦のように回っていて
その銀河系もいっぱいあって
宇宙全体がまたぐるぐる回っているんやろなと
ぼんやり頭の中で想像していたけれど、
太陽は銀河系の中でゆっくり優雅に
堂々と、自転しているイメージしかない。
太陽がこんなに前へ前へと
高速で突き進んでいる姿を見ると
え~えッと思ってしまいます。
地球が必死で振り離されまいと
太陽の周りを回っている。



The helical model - our solar system is a vortex
「Kijidasu!」の諸子百家様の投稿よりお借りしました。
(『The helical model – our solar system is a vortex』より    提供:DjSadhu)