こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

お疲れ度100%

こんばんは。
朝から電車とバスを乗り継いで
お墓参りに行って来ました。
この前行ったのはお彼岸で
日にちが経っているので草がいっぱい。
だけど、この暑さで枯れ草状態で
抜くのが楽でした。
量が半端でなく細かいので
時間はかかります。


花立ての古いお花を袋に捨てて
また草を抜き続けていたら
捨てた袋から蜂の軍団が
次から次に飛んで出て来ました。
うぎゃ~!
良く見たら、
ろうそく立てに巣を作っている。
もう泣きそう~。
蜂の飛び回る中、
がんばって最後まで掃除をして
蜂の巣がない方だけろうそくを立てて
お線香を供えて拝んで帰りました。


帰り道、お寺のとなりの農家さんが
無人のお店で野菜を売っておられました。
1袋どれでも100円。
おくらとキュウリを買いました。
うれしい。
寄り道をしていたら
バスの時間が迫ってきました。
急ぎ足で山を降り、バス停の手前で
追い抜かれかけたバスに手を振り
何とか乗せてもらいました。
良かった。こんな炎天下で次を待てない。


お昼の時間もとっくに過ぎて
ご飯もトイレも我慢しつつ
暑さでぐだぐだになりながら
やっとお隣りのマンションまで帰ってきました。
「住民以外通り抜け禁止」の看板を横目に
ホイホイ近道をして通り抜けていたら
目の前にご高齢夫婦が倒れている。
119番にかけてすぐ救急車に来てもらえ
事なきを得ましたが、
ちょっとグロッキーな一日でした。