こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

やっと服を捨てました。

こんにちは。
「徹子の部屋」に出ておられた
村上祥子さんのお話から
やっと服を捨てる気持ちになりました。
今まで「2年着なかったら捨てる」とか
「ときめくかどうか」とか
基準を示してもらっていても
いざ捨てる段になると
ぶれぶれで、やっぱり置いておこう
また着るかも知れないと
整理がまったく進みませんでした。
村上さんは昔引っ越しが多く、荷物を少なくするために
こどもの服は今着ているもの、洗い替え
スペアの3セットしか買っていなかったとか。
そうだ、私も3セットで充分。
仕事を辞めて生活がコンパクトになったから
身のまわりの物もコンパクトにしよう。
基準が明確になったので
やる気も出て、ぶれずに整理が出来ました。
コートも3着と基準を置いたら
重たいコートはまだ着られてもゴミ袋。
3着と言っても、合いの分と真冬の分と
なかなか3着にはなりませんが、
ずいぶん減らす事が出来ました。


もう何年も前からヒールが履けなくなり
スカートははいていません。
それなのに、捨てていない大量のスカート。
「スカートは捨てる。」基準が明確になったので
ぶれずに捨てました。

お気に入りではいていたスカート。
今見たら、何を合わせて着ていたのか
はてなが飛びますが…
思い出としてパシャ!

メルカリに出そうか悩み中のスカート。
何でも売れるとテレビで言うけれど
古着はなかなか売れません。
最低価格の300円で出品して、売れたとしても
手数料30円送料140円?として利益は130円。
う~ん、どうしよう。