こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

初めての市会傍聴

今日は生まれて初めて、市会の傍聴に行きました。
途中、雨も降りましたが日差しも弱く
ウォーキングに最適と思って往復歩きました。
この前の選挙で市長が代わり
新しい市長が何を言うのか関心がありました。
「身を切る改革」を実践すると
お決まりのせりふを又書いてありますが、
住民サービスが切られないよう
これからも時間があれば、傍聴に行こうと思います。


初めて行って最初に思ったのは、
傍聴席に行くにはエレベーターがない事。
車いすの方が入れるスペースが確保されていない事。
障害者が傍聴に来る事は念頭にないようです。
新庁舎を建てる時に
指摘する方はいなかったのでしょうか…。


永年に渡り議員を務められ、
今回引退された議員さんへの
感謝状が贈呈されたり、一連の儀式が終わり
新市長の市政運営方針が述べられました。
その後、各部局から補正予算の提案説明などが
始まった途端、半数近くの方が席を立たれました。
市長さんの陣営の動員だったのでしょうか。
こちらのエリアでぽつんと一人で来ているのは、
私と30代と思われる男性だけのようでした。
非常にたいくつでしたが、
最後まで拝聴させていただきました。


傍聴席のフロアから階段を降り、
エレベーターに乗りました。
乗って動いた途端、ドンと大きな音がして
みんな驚き。少しして又ドンと大きな音。
ドアが開いたので「降りましょう。」と
声をかけました。
でも、皆さん行動が止まってしまい、
すぐには動いてくれません。
何回か「降りましょう。」と繰り返し言い
背中を軽く押して、ようやく前の方達が動いてくれ
自分も降りる事が出来ました。
降りてから「地震かな。揺れている。」とか
言っている人もおられましたが
他のエレベーターは普通に動いていたので
機械のトラブルだったと思います。
これからはエレベーターに乗ったら、
奥には行かないようにしようと思いました。

近所のスーパーで完熟トマトを買いました。
リンゴみたいにかわいいです。
昔食べたトマトには敵いませんが
濃い味がして、美味しかったです。


もう少ししたら、義兄のお見舞いに行き
今日のスケジュールはおしまい。