こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

落ちこぼれて、へこむ。

昨日は朝から野暮用で、午前中はつぶれ
午後は2回目の色鉛筆画教室に行って来ました。
宿題のグラデーションを3本作り
指定された50cmの物差しも用意して行きました。
この日は立体の図にグラデーションを用い
光の方向から立体感を出す練習です。
まず、宿題のグラデーションがうまく仕上がらない。
安物のスケッチブックのため
画用紙の目がつぶれ、2本目からの色が乗らない。
黄色、ピンク、水色と塗り重ねる事によって
グレーっぽい色にならないといけないのに
全体に黄色が勝っている。
やる気が失せる。
本日の立体図。右隣りの男の人、うま過ぎ。
先生にほめられる。
左隣りの女の人、じょうず。早い。
先生にほめられる。そして、なんか素敵。

私は「光の方向」と言われると
まったくのお手上げ、分からないのです。
感性がないのです。
円柱なんか、まるでどう描いたら良いのか
分からない。分らないからやる気が起こらない。
時間もきてそろそろ終わる雰囲気に。
1人荷物を片づける。
先生気付いて「もう片付けて~。面白くないんですね。」
私、即「ぜんぜん面白くないですぅ。」
「落ちこぼれたもん。」と言ったら
右隣りの男性が笑ってくれました。


前回は先生に褒めてもらって、やる気一杯だったのに。

次回は来月。最終回。
マネの絵を模写するらしい。
コットマン中目の画用紙と
ホルペインの色鉛筆に買い替えて
絶対、次回は付いて行ってみせる。
ウオー!と言わせてやるぞ~。


昨夜、息子が帰って来て、
セブンのスイーツを買って来てくれました。
遅い時間にカロリーの高い物を食べたくなかったけれど
せっかくなので喜んでいただきました。
美味しかったです。