こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

本当に好きなのは古典。

おはようございます。
昨夜は昼寝をしたり、ぐだぐだしていたら
夕食の準備が9時前になりました。
遅い時間の食事は身体に悪いし
また抜こうかとも思いましたが
肉を解凍していたし、
本日消費期限のシラエビを買っていたので
米は食べず、しっかり夕食を取りました。

シラエビのボイル、そのままでビールのあてに。
税込み259円。
シラエビの刺身が食べたくて、奈良からの帰り道
わざわざ途中下車して悪友と居酒屋へ行った。
小さなエビを剥くのはとても手間で
足も速いので値段も高い。
少し食べて味わったら、後はチマチマ食べるのがめんどうで
後食べてと譲ったら、嬉しそうな顔で食べとったなぁ。
3秒ルールってあるけれど、
土足の床に落ちた物を拾って食べる人
この人しか私は知らない。
なまら超越人間。そこらにこんな人おらんわ。


今日から古典の勉強が始まります。
一歳上の女子力高い元同僚が
見つけて来てくれました。
私の好きな教科は数学・倫社そして古典。
記憶力がなく努力もしないので
点が取れたのは倫社と古典。
古典も記憶が必要やけど
好きやから頭に入ってくるって感じです。
数学は好きなだけではやはりだめですね。
授業中は居眠りばかり。
夜は9時に寝ていたのでは点は取れません。


ちょっと高校生に戻って来ます。
教科書はいいけれど資料が重い。
「図説国語」ってやつ。
厚み1.5cm。重さ698g。2冊で1089g。
1枚1枚がカラーでいい紙使ってるから重くなる。
小学生のランドセルが重いって
問題になってますよね。かわいそうに。
今の子は荷物も心も重いから、足取りも重い。


私はまじめで地味な子でしたが、不良のように
高校はほぼ手ブラで通っていました。
どうせ家で勉強させてもらえないから
教科書もノートも学校に置いていました。
勉強したら肩がこるからやるなと
父親に言われていました。
訳がわかりません。
この歳で重たい資料持って、
まじめに通学するとは感無量。
先輩ドタキャン。一人で行ってきま~す。
あ~、また時間なくなって来た。