こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

人間ドック①

半日人間ドックに行ってきました。
もう働かないので私的にはいいのですが、
胸のレントゲン撮影結果を
2月中に職場へ提出する必要があって
またまたお尻に火が点いてからの行動です。


遺伝性の腎嚢胞、胆嚢に出来ている石、とか
経過を見ないとだめな内臓エコーは
年1回はやっておきたい。
胃はピロリ菌をやっつけたので
年1回胃カメラを飲むため、
バリウムは飲まなくていいはず。
婦人科は2年に1回でいいとか
医者が言ってたので止めておこう。
と、バリウムと婦人科を止めたら
とても楽でした。


肺機能の検査は苦手で
いつもやり直しでしたが、
今回はまじめにやらなかったら
ワンパスでした。
後で男性が「僕、これ苦手なんです」
と言ってやっておられました。
「カカカー!」と必死で息を吸い、
「ハアー!」と息を吐き、
「もっともっと息を吐き続けて!」
と言われるものだから、
「ヒュー、ヒュー、」と苦しく吐き続け、
ゴホゴホゴホっとせき込む。
不健康な人間ドック。
ワンパスの私は教えに行ってあげたかった。
ハアー!と吐いたら後が続かないので
全部吐かないで息を残して置いて
少しづつ長く吐き続ける。
やり過ごすコツはつかみましたが、
検診結果はわかりません。




ここの人間ドックは、
緊張しないように配慮がされています。
怒られたりしません。
(写真はネットからお借りしました。)


診察の先生の事を聞いて欲しかったのですが、
エネルギーが切れたので、また次に聞いてください。
ブログ書くのも疲れる私。