こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

人間ドック②

先日受けた人間ドック、
最終に着替えてお医者さんの説明を受けました。
いつも当日の診断では
何の問題もないように言っていただきますが、
CTとか当日結果の出ない箇所で
要検査の行列に、ボコボコにやり込められます。
でも、やさしい男性医師の説明で
この日は安心感いっぱいで帰路に着けました。


コレステロールの多さに加え、
今回は新たに血糖値の高さを指摘されました。
毎日歩きなさい。
ビールのあてに油ものを食べないように。
はーい!
「1日10000歩を3回に分けて歩いたらいいよ。」
「1回で歩くとなると、めんどくさいと思ってさぼったら
 その日は0歩になってしまうけれど、
 3回に分けたら後の2回で歩けるやろ~。」
まぁ、そうなんですけど…。
めんどくさい日は、後の2回もめんどくさいのでは。
「先生、1日に3回も家を出るのですか。
 どちらかと言うと家にこもりたい方なので。」
と言ったら肩をたたかれ
「1日3回外に出なさい!」
「晩ごはん食べたら、歩く。消費しなさい。」
え~、飲んだらダラダラしたい。
ちょっとハードやん。


こんな事書きたかったのかな?
日が経つと何が書きたかったのか
すっかり忘れてしまいます。


話は変わりますが、
4日めのおでん出汁は
カレーチャーハンになりました。
ちょっと味を足せば良かったです。
薄味過ぎました。


ビールが切れたのでワインにしました。
河内ワインです。美味しいです。