こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

カミングアウト出来なかった私。

おはようございます。
今日は仕事です。
Kちゃんのマネをして
30分ブログにチャレンジです。笑
出来た事がない。



この前、元同僚にお誘いいただき
5人で奈良へ行きました。
遅いかと思われましたが
紅葉に間に合いました。
鹿には会えませんでした。



興福寺 三重塔



五重塔は修復が始まっていました。
2031年3月までかかるようで
「修復されたら、また観に来ようね。」
と皆さんおっしゃいましたが
私はごめんなさいです。
7年後に生存している自信なし。



“ あしびの郷 ” でランチをしました。
漬物の蔵に使われていた建物で
ゆっくり過ごさせていただきました。
広い空間で
少し肌寒かったのですが
他にお客様は来られず
時間制限もなく
女子会にはぴったりでした。



ランチ1,600円
コーヒー500円 合計 2,100円


チョコが入ったクリスマスツリーは
元同僚からのプレゼント。
いつも何かくださいます。
ありがたくいただきます。
お返しは一度もせず。


          面倒で豚まんチンの朝。

   久しぶりにおでんもどきを炊きました。


「私たち二人は、息子が自死しているもんね。」
と軽く言われた言葉が始まりでした。
言われた方は遺族の会に入っておられて
いろいろお聞きしていたから
優秀な息子さんを亡くされているのは
存じ上げていました。
もう一人の方がそうだとは
まったく知らなかったので
びっくりしてしまいました。


その方がそれだけではなく、
母親のお腹にいる時
父親が精神の病を発病し
ずっと入院生活で
小さな時から面会に行っていた事
自分の兄も自死している事を
話されました。
もう一人の息子さんを亡くされた方は
今同居の息子さんが精神の病である事を話され
その空気でカミングアウトするはと
また別の方が娘さんが同じ病である事や
別居のもう一人の娘さんも
精神的に大変な事になっていた事を
話されました。
私は絶句しました。
何も言葉がありませんでした。
私も同じような人生だったのですが
何も言いませんでした。
もう一人の方も私同様
何も話されませんでした。
夫様が内ゲバで殺された事
その時にこの方も
大きなケガを負われた事を
うわさで聞いていました。
他の方は知らないと思うし
私がこの事に触れた事はありません。



30分ブログが
朝から重たい話になりました。
すみません。
ずっといっしょに働いて来た方たちから
その時は何も知らず付き合って来て
70歳を前にして
こんな話をしてもらえるのかと
思ったしだいです。
あ~、大変!
まだ何もしていない。
急いで支度をします。
行って来ま~す。