こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

自分の子は死ぬほどかわいい。よその子は…それほどかわいく思えない。

こんばんは。
秋の虫が鳴いて
涼しく静かな夜です。



昨日は息子が墓参りに
ついて来てくれると言うので
久しぶりに行って来ました。
小雨が降っていましたが
それ程濡れずに済みました。


3月31日の身内だけの結婚式以来
会っていなかった
息子のパートナーさんも
来てくれました。(半年ぶりやん!)
私は息子一人なので
娘が出来て嬉しい!
と思うのかと考えていたら
やはりそんな事はなかった。
よその子やから、なんの感情もありません。
かわいいから
つい「かわいいなぁ!」と言ってしまいますが
それは見た目がかわいいだけで
心の底からかわいいと
思っている訳ではありません。
嫌いじゃないし
いい人だなぁと思うし
息子がこの人と結ばれて
心底祝福はしています。
義理ってこんなものなのですね。
世の中には、本当の親子のように
なれる人がおられますが
親も子も出来た人だと思います。


何か書いていたら文句のように
聞こえますが
不満ではありません。
一人で寂しく墓参りしていたのに
三人で来れた事をしあわせだと思いました。
「しあわせやわ。ありがとう。」
と声にして、二人には伝えました。



寿司屋に行こうかと息子が言ったのですが
前日の夕食にスーパーで高めのお寿司を買って
ひとり贅沢をしていました。



それで彼女が鰻が好きらしいので
いつもの鰻屋さんへ行きました。
予約していなかったので
お得なランチは売り切れでした。
量が足らない気がして
帰り道でコンビニに寄り
おやつを調達。



最近、体重が2kg減っているし
友人からも「痩せたね。」と言われ
気になっていました。
それで生クリームとか
太りそうな物を食べているのですが
体重は増えません。
悪い病気…?
ストレスが多いし
急に生活リズムが変わったので
病気になっても想定内なのですが
まだ生きていたい。



いろいろ考えて
昨日やっと気づいたのです。
兄が週3日来る夜は
少なくとも写真の量の食べ物や
アルコールは胃に入れていなかった。
そして夕食は7時までに終え
食器の片付けも済ませている。
そうしないとイライラするのです。
これって、体重減るよね!
夕食の量もすぐ食べ終える量だし
時間が早い。
遅く食べるのは
やはり豚の道に繋がっています。
現役の時は9時より早く
食べる事はなかったので
ぶたぶたでした。
たぶんですが、
これが体重減の理由かなと気づきました。
病気の可能性はこの歳だから
ない事はないでしょうが
悪い方に考えず
これだと思って置きます。



今日、久しぶりに湯舟に入りました。
気持ち良かったです。
うちの浴室は換気が悪くて
夏に長く入ると
しんどくなるのです。
息子にそんな事を言うと
心配すると思って
なんでや?と理由を聞かれた時に
「兄が来てからお風呂の湯が2倍やん。経費節減で私はシャワーにしてるねん。」
と言ったら、
「そんな所で節約するより、高い産直豚肉止めたら。」
と言われてしまいました。
ほっといて。
「あれは日本の畜産業を守るためです!」
と言ったけれど
経費節減となるとその辺になるのが人の常。
武士は食わねど高楊枝や。
ドモホルンリンクル
高い美容院
産直豚肉
私、死ぬまで働きます。