こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

えらそうに言ったけれど…性格なんてそうそう変わるもんじゃない。

こんにちは。
暑いです。
台風の影響で
風もきついようです。
生きにくい夏です。



暑くても片付けなければ
ならない用事もあって
やっと3/5片付きました。
もうひと踏ん張りします。



兄の衣類を洗うと
小銭とか薬とか
何か洗濯槽に残ります。
この前、また何か
ポケットに入れてたな!
と苦々しく思いながら
洗濯槽の底に手を伸ばして
摘んだら
カナブン?でした。
びっくり!
洗濯されてきれいに輝いていましたが
可哀そうな事をしました。


しばらく洗面台に置いていたら
もぞもぞと足が動いています。
生きていました!
さすが固い身体を
持っているだけの事がある。
ベランダの植木鉢に置いてやったら
いつの間にか飛んで行ったようで
姿がなくなっていました。



ある日、
差し入れをいただいて
とても嬉しかったのですが
電子レンジがないので
スープにほり込んで
冷凍の焼きおにぎりを食べました。
スーパーボランティアの
尾畠さんを思い出しました。



COOPのお兄ちゃんが
「うなぎ注文して。」
と言うので、買っていた冷凍うなぎ。
土用の丑の日に忘れていました。
うなぎは腎臓に良くないけれど
たまにならいいかな。



なんか、この歳で行き詰って来て
「この先私の人生はどうなんねん…。」
などと考えると
ウツウツとしてしまいます。
兄は昨日電車でこけたらしいし
首下がり症改善の運動をしようと言ったら
いつのまにか部屋に入って
いなくなっているし…。



住んでいる家を将来片付ける事とか
店を片付ける事とか
考えたら、ずんずんずんずん
沼の底へと心が沈んで行くようです。
実家はボロ屋なのに
庭をつぶして広げた時に
父が地震に備えて
鉄骨建てにした事を
最近思い出したのです。
借地なので
更地にして返すとなると
お金が思った以上にかかりそう。
店も何だか借金している気配だし…
それなのに家なんか買ってしまって
ひたすら自分から
老後破綻の道に進んでいる私。
まぁ、それもいいかぁ~。
いいわけない!



今夜は息子が誘ってくれて
お寿司屋さんへ食べに行きます。
電車に乗って
天王寺で待ち合わせ。
それが楽しみ。


現役の頃、
「お母さん乗ってる泥船、一人になっても乗ってるの?」
と聞かれた事がありました。
その時とおんなじ位、なんだか辛い。
私の習性かも知れません。
クラブやってる時も追い詰められたなぁ…。
呑気に風呂屋に行っていたのは
今年の事なのに
遠い昔のようで懐かしいです。


何の事か分からない文章で
すみません。
スルーしてください。
ここに書いたら
少しスッとしました。
ありがとうございました。