こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

人間ドックの結果、メタメタ。

こんばんは。
今日も暖かくて
コートなしでした。
夜中に暑くて目が覚めました。
夏が思いやられます。



もう数年、ほったらかしにしている
確定申告書をパソコンで作成しました。
マイナンバーを書かなくても
出来ると聞いたので
重い腰を上げました。
簡単に作れました。
税務署までウォーキングがてらに
提出しに行こうと思います。
ギリギリです。
落ち着いたら過去4年分も
作って持って行こうと思います。


こんな私に確定申告について
聞いてくる人がいるんです。
「収入に基礎年金も入れるのか?」
入れるやろ。
昨年はどうしたのかと
こちらが聞きたいと思いました。



まだ提出は済んでいませんが
やる事をやったら
心がスッとしますね。
今朝、ずっと捨てるか悩んでいた
安眠ドームの外側を
やっと捨てる事が出来ました。
中のクッションは使えそうで
取って置きました。


どうしても捨てる段になったら
メルカリに出したら
誰か使ってくれるんじゃない
とか、思ってしまいます。
冬物の衣類は今が捨て時。
段ボールの箱もプチプチも
メルカリを頭から消し去って
全部捨ててしまいたい。



昨日の夕食。
時間が遅くなったので
どうしようかと思いましたが
豚肉と魚を解凍していたので
作らないと仕方がありません。
調理用はさみで魚を2切れにし
厚揚げも切りました。
束のままの白菜を切るのが
一番技がいりました。


今日ご一緒した先輩女性お2人に(80代と70代)
「昨日、白菜と厚揚げと豚肉を煮たんですが
 私、まな板も包丁も使わないんです。」
と言ったら、
「どうするの?」と
興味深く聞いてもらえました。


「じゃがいもを切るのは、はさみは無理だけど
 その時はかまぼこ板と小さいナイフで切ります。
 かまぼこ板は正月用のかまぼこ板が大きくて良いです。」
と説明をしたら、
たぶん呆れられていたと思います。
「兄がいた時やまじめに作る時は、まな板と包丁を使いますが。」
と一応付け加えて置きました。



今夜も遅くなって来ました。
髪の毛を乾かしてから
じゃがバターでも作ろうかと
考えています。
チンはあまり身体によろしくないですが
時間がないから仕方がない。
今日、人間ドックの結果が来ましたが
メタメタでした。
「体重は理想的。今分っている範囲では健康。」
と、確か前も安心させて
結果が来たら全然違うやん。
あそこのドックあかんわ。


迫りくる肉体の衰え。
理想と現実の違いにおののく私。
今、ちゃんとするかどうかで
70歳代泣くかどうかなんだろうけれど
なかなか理想通りの生活が出来ないでいます。