こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今まで思わなかったけれど…そう言われたら、孤独は楽しいのかも知れない。

こんばんは。
夕刻前に少し歩きました。
3,112歩。本当に少しでした。



最近、用事もないし
起き上がる気力もないので
1日のスタートが8時前後になります。
寝床でスマホを見たり
ラジオを聴いたりしています。
足の体操もやる気が起きません。



兄が食べるだろうと思って
買っていた食材がいっぱいです。
冷凍庫はパンパン。
私だけなら、いつもの味気ない6枚切りの
雑穀パンの1/2で良いのですが
毎朝同じまずいパンを食べさせたら
また切れられると思って
レーズン入りの半生パンも買っていました。
今朝焼いたら焦げました。
昔、家族がいた頃
たまに買っていたパンです。
懐かしく食べました。



鉄分も要るだろうと思って
ウエハースも買いました。



兄は夜の頻尿でほとんど寝られません。
気休めのヤクルト1000も買いました。
ネットで確認したら
賞味期限を過ぎても5日は大丈夫と
書いてあったので
ギリギリ自分で飲み切りました。



「牡蠣と白菜を炊いたのが美味しかった。」
と2回も言ったので、
近所のスーパーで牡蠣を買って
夕食に出したのですがコメントなしでした。
それで、COOPの牡蠣を注文しました。
着いた時には本人がいません。
仕方がないので
今夜自分で食べましたが、超美味しかったです。
メルカリで買った椎茸も美味しかった。
久しぶりに食べたおにぎりも美味しかった。
ごめんね、ごめんね~ ♪



昨年仕事に就いた時、
元同僚にLINEをしたのですが
その方から今日、
他市で同じSSSで働いていて
トイレ掃除ばかりをしているが
とても楽しいとLINEが届きました。


この方には嫌われているような気がして
働いた事をネタにして繋がろうと
LINEを送ったのですが
何かあっさりした返事が来た気がして
時折思い出しては寂しい思いをしていました。
今日は向こうからいただいたし
私からの返事にお返しがあったので
何だか嬉しく思いました。
本当はまた返事を返したかったのですが
いつもの遠慮で返さずです。


今日は「孤独は楽しい」系の動画を
ずっと観て過ごしていました。
考えたら、そうかも知れないなぁ…。
突然の兄との同居に自由を奪われ
またまた、突然戻った自由な生活に
寂しさ以上の楽しさを
感じさせてもらえているのかもです。
孤独と自由は紙一重。