こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今の政治は弱い者いじめ。

弱い者いじめを許してはなりません。
これでもか、これでもかと
いじめ続けられている私たち。
また電気代3割上げるって!
正気かと言いたい。
これ以上まだ我慢するのですか?
お金の使い途を変えてくれる政府に
みんなで選挙に行って
ド~ンと変えてしまいましょう。
政治は本来、
生活をしていきやすいように
国民を援助するもの。
今の与党は真逆の事をしている。



朝から「おかしいわ、日本。このままじゃダメ。」
の思いが頂点に達しています。
生活に密接した物が
次から次へと値上げされ
このままでは生きて行けなくなる人たちが
どんどん増えていく。
軍事費ばかり増やして
最悪の場合、日本は焦土と化して
みんな巻き込まれる未来しか見えて来ない。
今、絶対に方向転換をしないと。


ごあいさつもせず、
いきなり直球を投げてしまいました。
すみません。



こんにちは。
今日はそこそこ良いお天気です。
洗濯物を干しました。


昨日は大安の良い日とかで
お雛様を出したと書かれていたのを読んで
ロフトで買ったお雛様を思い出し
私も朝から飾りました。
飾ったと言っても
ピーっと引っ張って
折り目を折っただけの雛飾り。
設置時間5秒。満足です。



兄がいないので
ゆっくり静かに過ごしています。
朝から読書も出来ました。



昨夜は昼食と同じメニューで。
添付のたれに「一度でご使用ください。」と
書かれていたので、
もったいないから夕食に続けて食べました。
そばを入れたので量が増え
まだ1枚あります。
冷凍にしました。
たれも1/3残ったので冷凍にしました。
3回続けて食べるのは
さすがにキツイです。


身体って、食べ物が入って来るとなると
全力で防御大勢に入ると聞きました。
命を守るためには
食べるという行為が必要なのだけれど
やっぱり菌とか害になる物が
くっついて来るし
命を落とす物を食べてしまう場合もある。
それを何かで聞いた時に
あまり古い物を
もったいないからって
食べたらアカンなぁと思いました。
食べられても、やっぱり酸化していたり
菌が増殖していたりするじゃないですか。
身体を守ろうとして
食べ物が入って来る前から
構えている組織に悪いなぁと思いました。


それでも…つい古くしてしまう。
お揚げさんも毎週COOPで買うのですが
土曜日が消費期限と分っているのに
次の日曜日に炊きました。
まだ残っていて、今日も食べます。
「消費期限なんて関係ない。昔はなかった。」
と言われる方もあって
そうだなぁと私も思うのですが
身体の中で働いている組織の事に
思いを巡らすと
がんばって消費期限内に食べ切ろうと
改めて思っているところです。
出来る自信はないのですが…心がけだけは。